忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

XPにpcを替えてかえてから、アウトルックでメールにファイルを添付する時、ショートカットで作成したフォルダから添付ファイルを探そうとすると、ショートカットのフォルダが添付されて中まで入っていくことができません。ショートカットでないフォルダの場合は中に入ることができます。どうしたら以前のようにショートカットのフォルダから添付ファイルを入れることができるでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



一番簡単な方法は、添付したいものを直接デスクトップへドラッグしてください。それを添付してください。ドラッグしたものを右クリックして送信することも出来ます。複数の添付の場合も立てに並べて纏めて出来ます。


フォルダごと添付されるということは避ける事が出来ます。
添付したいもののフォルダをダブルクリックするとその中身が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 20:06

原因はよくわかりませんが、ファイルを添付する際は


以下の方法が簡単です。

簡単な添付の仕方
1.メール宛先・件名・本文を書く
  このときウィンドウサイズは最大化しておかないこと。
2.そのままの状態で(メールの画面は最小化しないで)
  [ミ田]+[E]を押してエクスプローラを起動する
3.ショートカットなどで、欲しいファイルを探し
  そのまま、先ほどのメールにドラッグアンドドロップする
 ※画面が小さい場合や、ウィンドウが重なってやりにくい場合は、
 ドラッグしたまま(ALT+TAB)を押すとウィンドウが切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方法があることを教えていただき今後利用させていただきます。でもショートカットからは添付できないのが残念です。従来のやり方に慣れてしまっているので慣れるのには時間がかかりそうです。でも教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンク先ショートカットアイコンをメールに添付するには

あるサイトのアドレスのショートカットアイコンを作成し、それをメールに添付したいのですが、添付する際にファイルの形式が変わってしまいます。

メールに添付する目的は、アクセス頻度の高いサイトのショートカットアイコンをデスクトップ上などにおいていますが、知人にもアクセスしやすいよう、ショートカットアイコンをメールで送り、それをそのままデスクトップ上に保存してもらおうと考えています。

URLを知らせてサイトにアクセスしてもらい、自分でショートカットアイコンを作成してもらってもよいのですが、上記方法の方が相手に負担がかからないので、できれば添付ファイル化したいのです。

メーラーはBecky!を使用しています。

よい方法があれば是非お教え願います。

Aベストアンサー

winでやるとたしかに
タイトル.urlというファイルができますね。
そのまま添付をしてメールをしたら、名前はかわりませんでしたが
安全でないため、メールから消去されましたっと
アウトルックでは言われました。

ですが圧縮してzipにした場合は、ちゃんと保存できましたよ。
Beckyはインストールするつもりはないので、試していませんが
どうしてもその方法をやってみたいというなら
他のメーラーでも試してみてくださいな。

Qメールにフォルダショートカットの添付方法について

こんにちは。
現在OutLook2000を使用していますが、
フォルダのリンクをメールに添付したいのですが、フォルダ名が日本語なので、リンクを貼り付けても途中で切れてしまいます。
そこで、フォルダ自体のショートカットを添付したいのですが、どうすればよいのか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

フォルダというのは、質問者さまのパソコン内のフォルダですか?
もしそうなら、メールでそのリンクを送っても、相手には無意味だと思いますが...

フォルダの中身をそっくり、メールで送りたいというのでしょうか?

単にフォルダへのショートカットのリンクだけ、についてであれば、相手に「リンクが切れていれば最後までドラッグ、コピーしてください」と書いておけばいいのですが。

メールで、フォルダへのショートカットリンクを送っても、まったく意味なしと思いますが、どういうことを具体的にされたいのでしょうか??

Qwindows live メールのショートカット

windows live メール を使用しています。

windows live メールの
受診メールを表示した際
添付されているファイルを
開くショートカットなどは
ありますでしょうか?

今はマウスで添付されているファイルを
クリックしています。

Aベストアンサー

Outlook Expressでは、次の操作で開きますが、Liveメールはどうでしょうか?

〇メール一覧で、上下の矢印キーで開きたいメールを選択
〇Ctrl+O(アルファベットのオー)キーでメールを開く

〇マウスパッドなどで開きたい添付ファイルを選択→(マウスパッドでも可能ですが)右クリックで、「開く(O)」以下があるコンテキストメニューを開く
〇そのまま、Ctrl+Oキーで「このファイルを開きますか?」のダイアログが開くので、続けて、Ctrl+Oキーでファイルを開く

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qショートカット添付メールが開けません

就職活動中のものですが、会社からワードのショートカット添付メールがきましたが、開けません。「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。」とショートカットエラーが表示されます。保存もできず、開くこともできないので困ってます。どうすれば開くことができますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>どうすれば開くことができますか?

物理的に、開く事は無理です。
ショートカットとは、ファイル(プログラムの場合も有り)そのものではありません。
実際の本の場合ですと、付箋紙とか、しおりのような物ですので、そのショートカットの場合、そのショートカットを作成したパソコンでしか、有効ではないです。
ですから、今回は、先方がファイルの添付ではなく、間違えて、ショートカット(付箋紙)を添付されたと思います。
ですから、そのWordの中味を見るには、先方に、再送を頼むしか、方法は無いです。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング