アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が慰謝料の事でなやんでます。
・夫が2年前はら不倫
・夫からの離婚調停(愛人のことはあくまでも言わない)
・結果友達は離婚を承諾しなかった為、調停は不履行のまま終わりました
・夫が会社をやめるといいだした
・今住んでるところは。社宅なので、出て行って欲しいという(5月初旬まで退去してくれといわれている)
・不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。
・友達の気持ちも落ち着き。妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか?
・今までも、1ヶ月2万円を置いておくだけの夫でした

どうか、ご返答よろしくおねがいいたします

A 回答 (4件)

>・友達の気持ちも落ち着き。

妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか?

今現在、夫に金はあるんですか?
例え裁判で”夫は妻に○○円の慰謝料を払え”という判決が出ても、当の夫に金がない場合、実質一円ももらえませんよ。無い袖は触れないので。

>友達が慰謝料の事でなやんでます。

の割にはやたら詳しいですが、本当に友人の話ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。
なるほど。。。相談されたのですが、
私も夫への慰謝料に関しては解りかねるところがありましたので、質問させていただきました。
大事な友達だからこそ、力になりたいと思いまして。
友達も30代後半ですので、ある程度の慰謝料がないと
なかなか再就職のことも、すむところにしても。これからなので。
本当に友人の話ですか?と聞かれる事自体がよくわかりません・・・
ひとえに、友人・人との関わり(どこまで、の間柄なのかは、人それぞれだと思うのですが。)
質問は真剣な気持ちでさせていただいております。
ありがとうございました。

>今住んでるところは。

社宅なので、出て行って欲しいという

>不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。
この部分が矛盾してますが、旦那が出て行けといってるだけで不動産屋に聞いたらそんな話がないとのことですか?それであれば

旦那は会社を辞めていない、やめた事にしてる

収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく

で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活する

というあたりですかね

勝手な旦那ポイので慰謝料がいくらに決まっても払わないのではと思います

慰謝料というよりも、今ある財産を出来るだけ多く取ったほうが確実ですね

実際私の知ってる人も会社をやめた事にして離婚して慰謝料を払わなかった人がいます

まず本当に会社をやめたのか?なぜ不動産屋に退去の連絡が入っていないのか?現在の夫婦の財産はいくらあるのかを調べないといけないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早くにご返答いただきありがとうございます!
yasummaさんのおっしゃるとおり、かもしれませんね!
友達も、もしかしたら・・収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく・・で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活
の事を口にしておりました。
今ある財産の事、話してみます。
愛人へも無職の状態らしく、生活費を出しているようなので、財産がどの程度残っているかわかりませんが、確か貯金の管理はそれぞれといってたような気もしたので、話してみます
本当に、ありがとうございました。

私事ですが...

3年前に離婚しました。会社も色々あり辞めました。
慰謝料...色々と検討して当座2000万(足らない分借金して払いました)
養育費...月々8万払っています。
私の場合双方同意があったとはいえ、払いました。
請求するのは当然です。
自分だけ楽になろう、幸せになろうって考えている相手なんですから、取って当然だと思います。
簡易裁判所に出頭して貰って、ちゃんと取るべき物は取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
経験をお話いただきありがとうございました。
この2年間友達は相手の女性からの電話。
夫からの心無いコトバ達心は傷つき疲れはてております。
疲れ果てた上、で退居を迫られておりますので
なんとかならないものかと思って質問させていただきました。
:sads4832さんからの返信を友達にみせてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

私は不倫相手からも絶対慰謝料取ったほうがいいと思います!旦那さんは勿論の事、相手の不倫相手からも慰謝料を請求する権利はあるし、間違った事ではありません。

慰謝料の額はやはりその人の収入にも関係するのでなんとも言えませんが、あくまでもその奥さんが傷つき、悩んだ事に対する慰謝料です。
 自分が前に進むためにも、きっちり請求し、最後まで頑張っていただきたいです。
質問の答えになってませんが・・・。
    • 0