プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を決めたあとの流れについて。
経験者にお聞きしたいです。

離婚届を出す前です。夫の手元にあります。
子供はいないです。別居して2ヶ月です。
清算的財産分与、扶養的財産分与、慰謝料、などの話し合いはどのように進めましたか?
夫は全く知識もなく、来週から旅行へいくそうです。届けを出してからLINEとかで決めよう。とりあえず100万渡して終わりたいと言われています。

調停も考えていますが、できればしたくないです。
年金分割や生命保険、新車(完済)夫は退職、転職するのでそちらも入ってきます。どの比率で貰えるのか?など、皆さんはどこまで決めましたか?

お金はいらない。最後まで夫に縋りましたが、「ぶん殴るぞ、大嫌いだ、今まで世話してやったのに渡すものは無い」と言われ、目が覚めました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「財産分与」は、個人資産以外の全ての財産を半分にするのが基本ですが、家庭に貢献した貢献度によっても変わります。


なので、家事育児等々の状況証拠を、第三者(弁護士)にでも査定して貰う方が良いと思うよ。

「慰謝料」については、財産分与とは別の話しですから、ソレはソレ、コレはコレで話しましょう。
あと、「ぶん殴るぞ、大嫌いだ、今まで世話してやったのに渡すものは無い」は、恐喝や恫喝にも取れるので慰謝料の増額になりますね。
「思いっきり怖がって見せても良いのでは?」とか、思ったwww

てかさ、有責具合でも変わるから、離婚の経緯をもう少し書かないと、上辺だけの答えになるんですよ。
なので、あなたよりの優位な答えになってしまいますから、ココでの意見は話半分で理解してもらった方が良いと思いますよ。

後は、弁護士にでもキッチリ相談したほうが良いでしょうね。。。
    • good
    • 0

感謝の気持ちで100万てずいふんとおごった考えですね。


私の場合、2度目のときは財産分与や慰謝料など私が調べて自分の裁量で決めました。
相手が有責だったので文句も言われずすんなり決まったので良かったです。
年金分割については3号分割で婚姻期間からも相手にはなにも伝えずに勝手に手続きしましたよ。

主さんのご主人は簡単に飲まなそうですが、離婚したい理由からも法的には一方的な離婚は認められないと思うので、納得行くまでやったらいいと思いますよ。
ご主人は離婚を急いでいるようなので、そう簡単に行かなければ焦れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかって貰えて嬉しいです。
因みに、離婚前に使い込まれたりしませんでしたか?
あと、厚生年金に加入していた期間があったのですが、やはり3号分割に甘んじず合意分割してもらった方いいですかね。
どのくらいの期間の結婚生活で、どんなものを、いくら貰いましたか?答えられる範囲でお願いしますm(_ _)m
婚姻費用なども今一切貰ってませんが、扶養的財産分与も受け取りましたか?

お礼日時:2022/11/10 12:36

全て決まるまで離婚はしない方がいいですね。


署名済みの離婚届が向こうの手元にあるなら勝手に出されないように役所に不受理の届けを出しておいた方が良いですよ。
私は2度離婚してますが、1度目は弁護士つけての調停離婚で、2度目は協議離婚で公正証書作りました。
主さんのご主人は話し合いで折り合い付けるのは厳しそうなので弁護士付けるのが良いと思います。
別居してるなら婚姻費用ももらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不受理届だしてきました!今朝突然提出すると連絡あり、良かったーと思いました。
また、財産分与の話も、感謝の気持ちだから100万俺からお前にやる、と勝手に決め、早く保険の手続きしろ、などなど。
貯金も車も退職金も合わせると500万はありますし、年金分割のことも全く知らないようです。何を持って「俺からの100万だ」なのか。

お礼日時:2022/11/10 11:32

口約束はまずいです


弁護士を通した方がいいです
調停は時間がかかりすぎます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!