プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と別居後、夫から慰謝料を貰い二度と不倫相手とは公正文書に記載をさせ、財産分与等もわたし名義にしてもらいました。
再構築に向けてお互い沢山の話し合いをしていましたが、何も無かったように子供には振る舞う夫に対してわたしがキレてしまい、二度目の別居をして貰いました。

そろそろ戻って来てと伝えようとしたところ、離婚したいと離婚届を渡されてしまい、私とはもう一緒に住めないと言われました。やっぱり無理だと。
悪いことをしたのは夫なのに…誠意を見せて欲しい、子供に対してどう償うのかを問いましたが返事はないままです。

夫はまた浮気をしているから帰ってこないんでしょうか❓
二回目の別居はわたしからですが、不貞行為後なので、夫からの離婚は受けなくていいのでしょうか❓

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

できることは謝罪と前向きな姿勢を見せることです。


不貞行為については決着しているので、今回のことは別です。
「夫が気に入らないので追い出した」というだけの話になっちゃいます。
いきなり出て行けと言われたら、私なら離婚します。

再構築すると決めたのに、切り替えができず至らなかった。
もう一度努力するからチャンスをくれ、と言ってみては。

「元はと言えばおまえが悪い」ですが、その感情を最優先させるのが正解か、冷静に考えてください。

子どもは関係ないので、子どもに償う方法はないです。
そういう、どう答えても詰んでる質問をするのは、ただの嗜虐行為です。
大事な場面で間違えて、さらに責めてしまったんですね……。
そもそも、子どもに対し何もなかったように振る舞うのは正しいです。
親の問題に関わらせないのが努めだと思います。

肩身の狭い思いをし、小さくなっていろと思っていますよね。
そんな状態で再構築できるわけありません。
だから旦那さんは「妻が望むのは対等な夫婦関係ではない。一生惨めに過ごす奴隷だ」と気づいたのではないですか。
そんな一生を送りたい人はいません。
有責だとしても、旦那さんにも人権はあります。
苦しいでしょうが、謝罪しましょう。

どうしても許せないなら前向きに離婚もいいと思います。
憎んでいる人と一緒に暮らしたい気持ちがわかりません。
ネチネチいじめ続けることで、旦那さんだけでなくあなたも人生を棒にふってしまいます。毎日笑って暮らせる方法を考えてください。
    • good
    • 2

>そろそろ戻って来てと伝えようとしたところ


え?
別居って夫を追い出したわけ?
それで戻れ、と?
なぜ夫を追い出したの?

このケースでの別居は離婚の過程だよ?
で、なぜ戻って欲しいわけ?
ATMが欲しいから?

>何も無かったように子供には振る舞う夫に対してわたしがキレてしまい、二度目の別居をして貰いました

いや、子供は関係無いでしょ。
夫が反省する相手は配偶者の妻へ、だ。
子供に暴力でも振るったわけ?
浮気相手とのメッセージで
「子供なんて要らんわ」
とか、子供への気持ちが無い意思表示でもあったわけ?

不倫は配偶者への裏切りであり、子供は関係ない。
面会の制限を付けるとしたら、離婚した後のこと。
(もちろんその場合は養育費の放棄と引き換え)

まだ離婚しておらず、妻のあんたが離婚を望まない、しかも子供は家にいるわけで、戻った夫が子供と遊ぼうが当たり前だ。
子供へ
「ゴメンね、不便な思いをさせてしまって。
お母さんが鬼畜のためよその優しい女の人に色々相談してしまったらこうなった。」
って、子供に不倫の経過の説明をして欲しいわけ?

慰謝料を取り財産分与も済ませて追い出したなら復縁は100%有り得ない。
百歩譲って復縁するとしたら、夫からの歩み寄りだ。
だが夫は拒否した(諦めた)。

妻のあんたの描いたシナリオ通り。

>不貞行為後なので、夫からの離婚は受けなくていいのでしょうか❓

夫が有責配偶者だからね、夫からの離婚は却下できるだろう。
だがすでに夫婦は破綻しているし、妻のあんたは夫を許すつもりはない。
3年の別居で夫が離婚の調停を起こせば間違いなく離婚となる。
つまり時間の問題だ。
これから3年間を怒り心頭のまま過ごして終局を迎えるか、さっさと離婚して明日から気分一新で新しい人生を歩むか。
夫は後者を選んだ。

子供にとってもそのほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 12:32

2度目については


あなたが悪い立場になりますね。
何もなかったかの様に…と
あなたの言い分で、実は夫は反省していたかもしれないですよ。
だから、キレられて夫も堪忍袋の尾が切れたんだと思います。
自己主張し過ぎたかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 12:32

浮気は重い罪ですが、それ以前に良好な夫婦関係が問題になりますね。



夫婦愛が相手の都合で冷めている時に不倫するのは、不倫する気持ちにさせた相手に原因が有ります。


不倫に至るまでの行動や心理、不倫発覚後の行動や心理までお互いにシッカリと判断する事です。

恋愛や恋心は冷めると別れますが、婚姻は冷めても破棄できないので良く考えましょう。

貴女は旦那に飽きられて捨てられるのでしょう。
    • good
    • 3

貴女は旦那を愛しても無いし再構築に対する努力もしていないので別れるべきかと。



貴女より不倫相手の方が癒されるし支えてくれるのでしょう。

貴女は愚痴や不満、請求しかせずに旦那を1ミリも愛してはいないのです。

旦那さんはそんな貴女に愛想が尽きたのかと。
    • good
    • 5

ご主人の不貞行為に関しては既に決着済みです。

2回目の別居の原因は夫婦双方にあります。解決策は、あなたから夫婦関係調整調停(円満)を家裁に申し立てると良いでしょう。

問題は最初の約束が、反故になる可能性があるかも知れません。例え公正証書で約束していてもです。私が思うには、別居されていたので、最初の約束は有効だと思いますが。そして、不貞行為が元々の原因だったのならです。

しかし、2度目の別居の原因はあなたにあるとすると、ご主人は最初の約束を反故にするかも知れません。その後、再協議になるかも、です。何はともあれ調停に持ち込むべきです。主張すればあなたの思うとおりに成ると思いますが。
    • good
    • 1

離婚したくないのなら、しないと言えばいいだけです。



最初の浮気については、慰謝料・財産分与で話がついています。
2度目の別居の理由がよく分かりません。
あなたが、夫の態度がイヤだったので別居、ですか?
話がややこしくなってるので、自治体や法テラスの無料法律相談や家庭裁判所の家事相談などで、法律的なことを聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。LINEで少しずつ会話を始めましたが、並行線のままです。法テラス等に相談をしようと思います。

お礼日時:2022/03/28 13:03

今は離婚しないといえば成立はしないでしょうけど、


数年別居した後は、調停で離婚成立するんじゃないかな。
この問題もお金で解決するしかないと思います。
あとは、どのタイミングでという問題だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 13:02

ご主人は何も考えていないですね。


きっぱり別れた方が質問者さんのためと思います。
何か心残りがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なかなか気持ちが安定せずずっとモヤモヤが取れないのと不安でいっぱいです。

お礼日時:2022/03/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!