プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停をする意義はあるか?
度々お世話になっています。
結婚5年で離婚となりました。
夫に財産分与を要求したところ、過去に私に投資した金額、(呑み代、治療費、家賃など)と、損害を受けた金額(試験勉強の邪魔をされて落ちた。本来受かっていたら数百万の給料アップが見込めたので1000万、転職することになったのは妻のせいなので、現会社と転職先の生涯年収の差額1億)などが書かれた書類を突きつけられました。

夫としては100万を手切れ金としてやる。と主張していましたが、婚姻後の貯蓄、夫は転職するので退職金、車など合わせると、600万近く。分け合うとそれぞれ300万くらいにはなるはずです。また、合意分割もしてもらいたいです。

傲慢だと言われ、心が折れそうです。
しかしあまりにも夫の男尊女卑発言が酷く、泣き寝入りせず戦おう、と思う気持ちもあります。
ただ、私は夫との婚姻関係中にPTSDを発症し、あまり長引かせたくありません。(これで慰謝料取るとか、、争うとかも思ってません)

もしかしたらマイナスになるかもしれないし、取れても数百万。
皆さんならそれでも調停に申し立てますか?

30歳女

A 回答 (6件)

離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。

①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
ところで,
いきなり裁判にはならないと思います。
離婚では調停前置主義と言いまして、裁判よりも調停を先行させます。

健闘を祈ります。
    • 0

あなたに、夫婦関係に関する問題解決の判断能力があるのなら、有無を言わず調停を申し立てるべきです。

自分を守るためにもそうすべきです。

ご主人が言っていることは、自分の気持ちをあなたに言っているだけです。そんな身勝手な言葉に振り回されているから、自分を見失うのです。調停という制度は、紛争の解決が当事者間の話し合いで成立しない場合、法律を根拠にして解決策を見いだし、双方が合意可能条件を導き出します。勿論法律に則ってです。

従いまして、身勝手なことをあなたにさも当然のようにして言うご主人の言い分は、夫婦間だけなら通用するでしょうが、世間とか法律の判断を仰ぐようになると通用しません。従いまして、調停は意義があります。

調停の結果を心配されています。それは、あなたがご自分の請求すべき点に関した何も言わなかった場合です。その場合は、ご主人の理不尽な言い分が通用します。

調停の場は、如何に自分の思いとか考えを主張するかに掛かっています。何も言わない者、何も主張しない者、自分の考えを持たない者は法律は味方しません。難しく考えることはありません。あなたがここで、ご質問されている内容を調停の場で主張すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、私の弱いところに付け込まれていますね。。、すぐに動きたいと思います

No.3ですが、夫の異常さを見て、書面に残した方がいいからです。

元旦那、調停員前にして同じこと言えるかどうかですし。金も調停してくれると思います。
    • 0

家裁に離婚の時から2年以内に家庭裁判所に調停又は審判の申立てをして,財産分与を求めることができます。

だそうです。書いてる通りの人だとドロ沼ですな。でもやる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やる方がいいというのは、私には100万以上の取り分がある可能性が高いからでしょうか?

それとも、夫の異常さを見て、書面に残した方がいいからでしょうか?

申し立てますね

後から言われたくないから
ちゃんとした書類に残さないと 税金が来ます
    • 0

調停しておいた方がいいと思います。

>損害を受けた金額
これをまた持ち出してきて、払え、と言いそうです。
調停をして、サインをさせておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫の提示している損害内容は、認められるものなのでしょうか?