こんにちは

生活がら、アメリカと日本をよく往復するのですが、その際は当然飛行機になります。

普段から星や風景を見るのが趣味の一つでとても大好きですから、飛行機に乗るときは「地上のどんな“星の綺麗なスポット”よりも綺麗にみえるんだろうな」との期待を抱いて乗り込みますが、残念ながら未だかつてただの一度も機内から星が見えた事はありません。

日本~アメリカ間ですから、雲の上を飛んでいますし、日本発の時は大体夕方なので、離陸後直ぐに夜になります。 条件はそろっているのです。

夜の太平洋の上空、雲の上、機内のお客がすやすやと眠っている時に、一人一生懸命窓にへばりついて星を探していますが、窓が小さすぎるのか、とにかく「見えない」んです。

他の質問を検索した結果、あるフライトアテンダントさんのお話には結論から言って「見える」事実の旨がありましたが、私は見た事がありません。

「見えますよ」のご意見ではなく、なぜ私の場合は見えないのか、についてのご解答を是非是非お願いいたします。
心が曇っている、とか、性根が曲がっている、などのご回答は、自分で気付いているのでご遠慮ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>心が曇っている、とか、性根が曲がっている、などのご回答は、自分で気付いているのでご遠慮ください。


ごめんなさい、ツボにはいってかなりうけました・・・
そのお返しと言ってはなんですが(笑)

飛行機嫌いで数えるほどしか乗って無いので、自分の体験談ではないんですが、「航空豆知識」というページで、このような一文がありました。
「飛行機の窓はガラスではなく、3層の透明のプラスチック(アクリル)の板でできています。ガラスと違って、アクリルには、傷がつきやすいという欠点があります。時速約900kmで飛ぶ飛行機の客室の窓は、空気中に含まれる埃や火山灰といった目に見えないほど細かな塵でも傷がつき、外の景色が見えにくくなってしまうのです。」

つまりcamara_xさんの御心ではなく、飛行機の窓自体が「汚れ傷ついて曇っている」のかも知れません。推測になりますが、小さな星ぐらいの光では、外側の細かい汚れや傷で乱反射されて内側まで届かないのかも?
あと、これも推測ですが、直射日光や紫外線を軽減するフィルターか何かが使われていて、弱い光が見えないということも考えられますね。

いま想像できる対策としては
・できるだけ上の方を見る
・整備がよく行き届いていそうな飛行機会社を選ぶ
・雨で窓がぬれていたら見えやすいかも?
・とりあえず月を見てみる。

やってはいけないのは
・直接外に出て確認する
・操縦室のりっぱな窓で確認する
でしょうね(笑)

ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/agora0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたページ、見てきました。

航空機の窓などは、思った以上に傷がついているのですね。
凄いスピードで飛んでいますからね。 もしかしたら、それが原因なのかもしれませんね。

やってはいけない、となると、ちょっとやってしまいたくなるのが人情というものですよね
ドアーはどうやったら開くのかな。 

操縦室というのも少し見てみたい気分ですね。
でもコッソリ覗いて、機長が一日機長とかでタレントとかだったりしたらショックですのでやめておこうかな。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:04

まあ、みなさんの回答でだいたいのところは当たってますね。

機内がちょっとでも明るいと窓の材質の関係もあって、見えにくいこと。星はあまりまたたかないこと。
性格についてですが、落ち着きがないとだめですね。
たとえば青空を飛んでいる飛行機など、誰かが飛行機だ、と言っても、なかなか見つけられない場合がありますね。
きょろきょろせずにじっくり目をすえていると動いているものが見える場合もあります。逆にまったく目を動かさないと、動かない物の残像が重なって見えなくなったりします。ので、ゆっくりと視線を動かすのがいいかもしれません。
あとは、窓から上の方を見てますよね?真横くらいの方向を探しても当然見えません。あとは星の知識がまったくないと、どこを見ていいかわからない事もあるでしょう。北の低い空だと、北極星とか2等星くらいなんで、見えにくいですが、カシオペア、北斗七星なんかは、見えますね。お互い北極星の反対側に位置するので、両方はなかなか見えませんが。
なお、コクピットは、乗務員にお願いしてもだめです。またまた新聞ネタになっちゃいます。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

色々あるんですねえ、星を見るための準備って。
でも、それをしなければならないくらいの星では、
降ってきそうな満天の星、は期待できそうにないですね。

私は、高い上空なら地上よりも星が綺麗だと錯覚してしまったのですが、どうやらそうでもなく、多少残念な気持ちです。

飛行機の中はいる時間が長い割には行動か制限されてしまうので、せめて飛行中にしか出来ない何かを探して、サービスとして提供してくれればうれしいですよね。

お礼日時:2005/04/24 00:24

こんにちは。


外資系(ヨーロッパ)航空会社の乗務員をしています。

私も星を見るのが大好きで(毎年「天文年鑑」を買って、乗務に持参しています!)、乗務も昼の便よりもナイト・フライトの方が好きです。
南半球へのフライトの時などは、日本やヨーロッパからは見られない星座も見ることができるので、いつも楽しみにしています。

さて、本題に入りますが、客室の窓からは、確かに見づらいと思います。 他の方々もお書きになっていらっしゃるとおり、飛行機の窓は通常の窓ガラスとは違いますし、飛行中に付いた傷もあったりしますが、一番の理由は、機内照明じゃないかしら・・・ 
サービスが終わってお客様がお休みなり始めると、機内の照明を落としますが、大抵の場合、真っ暗にはしないのです。 私の勤めている会社も、(ビジネスクラスは真っ暗にすることが多いですが)エコノミークラスは仄暗くする程度です。 例え真っ暗になっていても、読書灯などの明かりがもれたりするので、それで見づらいのだと思います。
それから、月が出ている時は、(地上でもそうですが)月明かりで星は見づらくなります。 

でも、客室からでも、金星・火星・木星、彗星、月食、そしてオーロラを見ること、できますヨ! 
予め「天文年鑑」で調べておいて、サービスの合間に窓の外をチェックし、見える時には、丁度起きていらっしゃるお客様にお知らせするようにしています。

星を見る方角としては、(地上でもそうですが)南側の方が明るい星が多いので、見やすいと思います。 ただし、オーロラは北側です。

あまり明るくない星座は、どうしても客室からではよく見えません。
やはり、コックピットからの方がよく見えます。
私の会社では、911テロ以前は何方でもコックピットへお連れすることができたのですが、テロの直後、一般のお客様のコックピット見学はできなくなりました。 現在は、見学ご希望のお客様がいらっしゃった際、機長の許可が下りれば、お連れして良いことになっています。 (その際には、機長の署名入りの許可証を着けて頂きます。)
コックピットからは(月明かりに邪魔されなければ)本当に無数の星を見ることができます。
「星が見たい」と伝えれば、コックピット内の照明を落としてもらえます。

コックピット見学、(アメリカや日本の会社は規則が厳しそうなのでダメかもしれませんが)試しに乗務員に聞いてみては・・・?(入れてもらえるといいですね!)

camara_xさんも、次のご旅行の際には、沢山見られますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番の理由は、機内照明じゃないかしら・・・ 
(ビジネスクラスは真っ暗にすることが多いですが)エコノミークラスは仄暗くする程度です

フフフ、ビジネスクラスを()で略しましたね・・・ 私が普段からビジネスではなく、エコノミーに乗っている、と頭から決めてしまいましたね。。。 
はい! 正解。 ・・悲

エコノミー・イズ・ザ・ベストがモットーです。笑
知り合いの知り合いで、10代の子がアメリカ語学留学する際に、ファーストクラスで渡米した子がいたのですが、「ちょっとコッチに来てすわりなさい!」って言ってあげようかと思いました。
 
でも、親などを連れてくる場合は、せめてビジネスに乗せてあげたいななんて贅沢思っちゃいます。 そんな時に綺麗な星とオーロラが見えたらどんないいいか。

>丁度起きていらっしゃるお客様にお知らせするようにしています

そうだったのですね。 要するに起きていればよかったのですね。 私はいつも始めの食事が終わったら、睡眠体勢に入ってしまいます。 

冗談はさておき、問題はほぼ解決してきました。 まとめますと、私が今まで星が見えなかったのは、真っ黒で巨大なオーロラのせいだったのですね。

繊細なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 次回の機内では必ずや目的達成したいとおもいます。

お礼日時:2005/04/22 08:47

米系の航空会社:窓が擦り傷だらけで曇りガラス状態で見えない。


日系の航空会社:窓に傷が少ない、もしくはほとんど新品状態で良く見える。

経験上そう感じました。

それとNRT-LAXの洋上では見る物が無く、私は左側の席が多いのですが、北極星を廻る北斗七星が印象的でした。

NRT-JFKでは街の明かりばかり見ていて、あまり星を見た印象が無いです。

最新鋭で窓が綺麗な機体を選べば、必ず見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NRT-LAXの洋上では見る物が無く

そうなんです。その航路はたとえ晴れて雲が無くても下はどこまで行っても海ばかり。 せめて、シャチのショーでもやっていてくれればありがたいのですが。

一度だけユーラシア大陸上空を飛んだことがあるのですが、それはそれは感動いたしました。 見た事も無い大きな河などがあって、後で地図で調べましたが、どの河なのか解りませんでした。 あの辺、他にはなにもないくせに、河だけは沢山あるのです。 その後日本海を渡って、日本を横切ったのですがものの10分ほどで横切ってしまい、さすが島! という感じでした。

気付いたら、星の話題がどこかに行ってしまいました。すみません。

素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:01

地上から星が見えるのは、大気によって光が拡散して、「実際よりも大きく見える」からです。

星がまたたくのも大気の揺らぎによるものですから、星の見え方には大気が大きく影響を受けます。

長距離ジェット機の高度は10km以上ですから、かなり大気は薄いです。だから、星は思ったほど大きく見えず、またたきもほとんどないのでよく探さないと見えないわけです。

さらに日本-アメリカへの直行便は思った以上に高緯度を飛んで行きますので、季節によっては夜といってもあまり暗くないこと(白夜)があります。

夏だとうまく北側の窓に座って、ほの明るい極地を見ると赤と黒のグラデーションが、ある意味オーロラ以上に(オーロラをまじまじ見たことはないですが)きれいに見えることがあるのでそれも悪くないです。

冬なら星は見えると思います。ただしある程度明るい(大きい)星でないと難しいかもしれません。運がよければオーロラも見えるらしいです。

参考URL:http://homepage.mac.com/kmouri/iblog/C1387509348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運がよければオーロラも見えるらしいです

そんなことになったら、感動して「みなさん 起きて~!」なんて、全てのお客を起こしてしまいそう。

白夜というのも魅力的ですね。 

いつか技術が進んだら、飛行機の全ての壁をガラス張りにして欲しいです。 トイレなどは別として。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:42

真上の星は近距離?ですが、窓からは真上が見えません。


遥か彼方の星ですと、距離が遠く星の輝きも低くなります。
私は何時も窓に顔を近づけ、頭からハンカチを覆い観ています。
明るい星は良く見えますが、星の数は少ししか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明るい星は良く見えますが、星の数は少ししか見えません

それもまたうらやましい限りです。
下の回答者さまへのお礼の中にも書きましたが、「たった一つ」の星さえ見た事もないのです。

実際ここまで、「見える」のご回答をいただくと、本当に私の性根が曲がっているせいで見えなくなっている、というのが現実味を帯びてきて悲しくなってきました。

なにか科学的な根拠のせいで「星は見えない」との結論を期待していたのですが、どうやら「私にだけ見えない」との結論に終わりつつあり、次回のフライトが少々怖くなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:32

大気が薄いからじゃないでしょうか。


宇宙に出ると、地上のように星が見えなくなるそうですよ。

お天気の森田さんのページでは「機内が明るいから」と載っていましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、う、宇宙!を飛んでいたのですか? 私は!
だから見えなかったのかも、、。

そんな~。

でも、大気が薄いというのは解ります。 その結果、星が見えにくくなるのでしょうか?

機内が明るいから、というのは恐らく無いと思います。機内が明るい時に窓の方に首を向けて何気に外を眺める、という見方ではなく、それなりに観察体勢に入っての結論なんです。

ちなみに、今色々機内の出来事を回想していますが、実際他のお客の「うわー、星が綺麗!」という会話を聞いた事もありません。 みなさん星に興味はないみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:55

自分は、あまり飛行機を利用しないので自信はありませんが、星が夜空から無くなる訳は有りませんし、雲の上なら、好条件ですよね。


ですから、機内の明るさと、窓ガラスの反射によって見えにくくなっている、ということではないでしょうか?真っ暗な機内からなら、観測できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

そうなんです。 私の飛んでる時だけ星が無くなっているはずは無く、確かに雲の上を飛んでいるのだと思います。 
たとえ高度8000M?辺りを飛んで、それくらいの高い雲の中にいたとしても、何時間も飛んでる訳ですから、いつかは雲から出るでしょう。

太平洋航路は、(他の路線は知りませんが)離陸して、安定飛行に入って暫らくすると、食事や軽食の時以外はず~と機内の電気を消して真っ暗になります。 ちゃんとその様に条件がそろった時に観察しているのですが、やっぱり星は見えません。
実際中に光があったとしても、それをなるべく遮断するべく努力はしますので、やっぱりなにか特殊な理由があるはずなのだ、と思って質問させていただきました。
次回乗るときまでに解決できたらうれしく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:31

数年前にハワイに行った際に、飛行機の中から星を見ました。

ただ、座席から窓に顔を近づける程度では見えませんでした。手で機内の光を遮り(よく日差しを避けるときに両手で目のまわりを覆うポーズ)、窓に顔を付けるくらい近づけて眺めていました。

見えない理由ですが、camara_xさんは目は良いほうですか?飛行機の窓って2重窓になってますよね。夜間の、それも小さな星を見ようとしていて、2重窓によって視点がうまく定まっていないようなことは、考えられませんか?

実際に見た感想ですが、想像以上に星が見えるので、感動半分、怖さも感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

>想像以上に星が見えるので、感動半分、怖さも感じました

う、う、うらやましぃぃ!

私は星を見るのが大大大好きなので、作業にぬかりはありません!笑

誰にも邪魔されないように、機のドアー部分の窓まで行って陣取って、目を窓に付ける様に、更に手で囲って観察します。 

でも、でも、「見えない」んです!  窓の外の真っ暗な視界にたった一つの星も存在しないのです。 なぜなのでしょう?

視力は両方1.5で全く問題ありません。 
飛行回数は15回を超えます。 そのうちの95%は太平洋航路、アメリカ西海岸~日本航路です

そういえば、乗っている時にフライトアテンダントさんに聞けば一番早いのですが、なぜか今まで聞きませんでした。 今度いつ乗るか解らないので、それまでに解決できたらいいなと思っています。 

お礼日時:2005/04/21 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で星空が見えないのはなぜですか?

いままで10回近く飛行機に乗った経験があるのですが、
一度として、窓から星空が見えたことがありません。

陸地から星空が見えない理由として、雲や空気の汚さが挙げられると思います。
飛行機って雲よりも高い位置を飛んでおり、また極めて空気の薄くなるほどの高度を
飛んでいるため、星空が見えないファクターがないように思うのですが、
なぜ星空が見えないということがあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方と同様に、飛行機の窓から何度も星を見ておりますが、最近は寝ないといけないのであまり長時間眺めてはおりません。
北米向けのフライトでアラスカやカナダ上空を夜間に飛行すると、きれいな星が眺められます。北斗七星のようなわかりやすい星座が見られると楽しいです。
空の上だから大きく見えるわけはありませんが。(笑)

昔は窓にはカーテンがかかっていたので、カーテンの中に頭を入れて機内の明かりを遮ってみていましたが、カーテンではなくなった現在は毛布をかぶったりしています。
機内のほんの少しの明かりでも窓の外の星を見る妨げになります。

星が見えないとしたら、白夜などで夏場の北極圏上空が明るかったり、日本上空など大都市近辺の照明が明るい場合など機外の明るさに原因がある場合と、機内の明るさに原因がある場合、そして窓の問題(汚れや傷、光の透過性)もあります。
また、たまたま窓の方向に明るい星が少ないこともあるでしょう。

ご存知のように、飛行機の窓は客室では、ほぼ真横にしか付いていないので、地平線方向しかよく見えません。上空を見上げようとすると屈折や反射など、窓ガラス(や樹脂)の特性でよく見えませんから、星がたくさんあって星座をよく知らなくても見上げれば星が見えるという地上とは違い、よく気を付けないと星であるのか窓の反射なのか区別がつかないことも多いのではないかと思います。

夜明けの空や夕暮れの空の金星(宵の明星、明けの明星)は、地平線に近いので、金星の位置とフライトのコース、窓の向きがよければよく見えると思います。
飛行機から流れ星を見たという人も結構いますね。

JALの機長さんの文もこちらにあります。

JAL コックピット日記
Captain 3 機長流、時差ぼけ克服法とは?
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain03.html
Captain 40 星の誘い(いざない)
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain40.html
Captain 80 星空のフライト
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain80.html

他の方と同様に、飛行機の窓から何度も星を見ておりますが、最近は寝ないといけないのであまり長時間眺めてはおりません。
北米向けのフライトでアラスカやカナダ上空を夜間に飛行すると、きれいな星が眺められます。北斗七星のようなわかりやすい星座が見られると楽しいです。
空の上だから大きく見えるわけはありませんが。(笑)

昔は窓にはカーテンがかかっていたので、カーテンの中に頭を入れて機内の明かりを遮ってみていましたが、カーテンではなくなった現在は毛布をかぶったりしています。
機内のほんの...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q空腹を我慢して、いざご飯を食べると腹痛があるんです。

以前から時々なんですが、時間がなくてご飯を食べるタイミングをなくしてしまった時、そのあと食事をすると食事中に胃がキリキリ激しく痛みます。みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません。冷や汗も出る感じです。段々やわらいで、2時間ぐらいするとその後は痛みもなくなりけろっとします。
いろいろなサイトを見ると「空腹時に痛む」とか「食後しばらくすると・・・」など書いてありますが、私のは食中から食後にかけてです。私が思うに、本当に時々ですし「なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?」なんて思っているのですが、病気だったらどうしようと思い書き込んでみました。どうぞ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

胃酸が足りないようです。あまりかまないで食事をする癖、またストレスがある場合になるらしいです。
りんごジュースが効くと聞きましたが…
私の場合はストレスです。今も格闘中ですが、
危険そうなときは
なるべくやさしいお粥などを食べたりしています。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング