電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜に飛行機に乗って空を見てもどうしてたくさんの星は見えないのでしょうか?
雲の上なら満点の星空が見えると思うのですが。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機内消灯後に見ましたか?


国内線など飛行時間が数時間の場合は消灯しないため機内が明るく、窓から外を見ても星を見ることは難しいかと思います。
夜間の国際線の長距離便だとそこそこ見えます。しかし窓が小さく透明な樹脂製カバーに細かなキズも多くあまりよくは見えません。ちなみにシベリア上空で綺麗なオーロラを見たことがあります。

参考まで。
    • good
    • 1

回答No.1、2、3にもあるように、機内が明るいからです。

    • good
    • 0

星を見ながら飛行する、天測航法と言う物がありますけど。


雲の上なら星は見えますよ。
見えないのだとしたら機内が明るいとか、そう言う理由です。
    • good
    • 0

飛行機の中の方が明るいから。


地上から眺める時も、街の明かりのあるところより、真っ暗な山の中の方が、満天の星を見ることができます。
同じ理由で、照明を落としても機内の方が明るいので、飛行機から満天の星は見えないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!