プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星に詳しい方、教えて下さい。10円玉みたいな色に輝く星は何という星ですか?かなり強く光り輝いてます。最初は金星かなと思いましたが、金星の色ではありませんでしたし、金星自体は違う方角にありました。いつも飛行機が見えるんですが、動いてなかったので飛行機ではありません。画像を貼りましたが、もう少し明るくした感じの色でした。検索しても皆既月食しか出て来ませんでした。詳しい方、お願いします。

「赤銅色に輝く星。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん優しい解説ありがとうございます。宇宙ってロマンが溢れてますね。

      補足日時:2022/11/22 17:52

A 回答 (5件)

私は「火星」だと思うのだけど・・・他の方の書かれている赤色巨星もあり得ますね。


できれば、何月何日の何時ごろに、どちらの方向に見えたのかを書いてくれると、特定しやすいです。

星の解説や星座図を載せておきますので、ご確認ください。
【赤く見える星について】
https://40sfile.com/redstars
【11月の星座図(どれがわかりやすいのかな?)】
https://www.study-style.com/seiza/autumn.html
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/2021/11/ind …
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11.html
    • good
    • 0

火星です。

現在は接近しているので明るいです。
    • good
    • 1

マーズ、 火星です。



https://and-green.net/2022/02/02/6959/
「赤銅色に輝く星。」の回答画像3
    • good
    • 0

最近月の横で明るく光っていたのは木星です


赤い色なら赤色巨星でしょうね
代表的なのはペテルギウス、アンタレス、アルデバラン、アークトゥルスなどでしょうか
今の、夜の遅い時間でしたら、東の空に赤く輝くオリオン座のペテルギウスですね
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!