電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月初めから西南西に見える妙に明るい星があるのですが、
あれって何ですか?
家族の間では金星だの隕石など話題が髣髴しております。
教えてください!
ちなみに初旬に比べると現在星の位置は
下の方へ下がってきたように見えています。

A 回答 (4件)

金星です。

望遠鏡で観ると今は半月の形に見えます。キラキラと光ってきれいです。20数年前この金星に向かってスクランブル発進した事実があります。UFO騒動です。新聞にも掲載され、ほほ笑ましく見た記憶があります。追申、本日21日は十五夜です。夜空を眺めませんか。
    • good
    • 1

見えるかどうか分かりませんが、水星も見えるかも?


ただ水星は地表ぎりぎりですので、
一度も水星を見たことのない天文学者もいるくらいです。
機会ありましたらトライしてみて下さい。
    • good
    • 0

たぶん金星だと思います現在金星は宵の明星として夕方日没後西の方にひときわ明るくみえると思います、11月ころからは明けの明星となり日の出前にみえる様になるようです。



宵の明星・金星が、日没後の西の低空に現れはじめました
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/2002 …

参考URL:http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/2002 …
    • good
    • 0

http://www8.wind.ne.jp/hosimisuto/planet/planet0 …

金星ではないでしょうか??

はっきり言って自信無し

参考URL:http://www8.wind.ne.jp/hosimisuto/planet/planet0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!