プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。

A 回答 (2件)

数日前でしたら金星が月の近くに居たはずです。


2010/5/20ならば月の近くに赤い火星が見える…かと。

ちなみに、三日月の欠けている部分には星は見えないハズです。
ソコには陰になった部分(太陽の光が当たらない部分)があるため、その向こうにある星は見えません。
「欠けて無くなっている」ワケではありませんから。
# うまい具合に影の部分に入っていった場合、「食」と呼ばれる現象になります。
# 天球上では月の移動速度はわりと早いので…望遠鏡などで食の観測ができる場合があります。
# なお、実際に望遠鏡などで観測する場合はムーングラスをお忘れ無く。
# 太陽ほどではありませんが目を痛めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月の上でした。金星ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 15:10

>三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。



多分、16日夜の「月」と「金星」の事ですね。

下記がその時のものです。
日本のインターネット界をちょっとだけ騒がせた月と金星の大接近を捉えた写真22枚
http://digimaga.net/2010/05/22-venus-to-rendezvo …

いまは、月と金星が大分離れていますね・・


No.1さんが、言っておられますものは、
5月20日 19時頃に、
南西の方角、月の上に火星が見えると言う事ですね。

これも、楽しみの一つですね。

私としては、「7月14日」西の方向に
「土星、火星、金星、水星」が一直線に見えるこの日が楽しみの1つです。
 ※ 他にもいろいろありますが・・

下記の様な感じです。
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stell …

 ※ 場所によっては、1番下にある「水星」が見られないかも知れませんが・・
   あとは、曇らない事を祈るのみです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!