プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土星の周りの環は、なんというのでしょうか?

アステロイドベルトというのかと思っていましたが、アステロイドは石のことを言うという記述を見つけました。
土星の周りのは氷のようなのでそう呼ばないのでしょうか?

環ひとつひとつには名前があるようですが、全体としての環の名称はなんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

planetary ringですね。


planetary ringとは惑星の周囲を公転する塵やその他の小さな粒子が平らな円盤状の領域に分布しているリング状の構造のことです。
土星の環が最も有名ですけど、木星や天王星、海王星にも土星のほど立派ではないにしろplanetary ringを持っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

他の惑星にも環があるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:31

「リング内に漂う個々の物体自体」には名前がありません... というか, そんなの多すぎて付けられない.


もっとも, リングの中にあってもそれなりに大きいものは衛星として名前が与えられています. 土星ではアトラスとかパンとかです. こういう衛星はリングの形に影響を与えていて, 「羊飼い (シェパード) 衛星」と呼ばれています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方がまずくてすみませんでした。
リング内の物体。あれらは、単に石・・なんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:34

リングではないですか?


アステロイドベルトは火星と木星の間にある小惑星帯のコトだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

リングですか。
SFかなにかと名称がごちゃ混ぜになっていたかもしれません。

土星の周りのリング内にあるのは、やっぱり氷がメインで岩石は含まれませんか?
それらのモノは、アステロイドと呼ばれるには小さいんでしょうか。

ちなみに、リング内に漂う個々の物体自体にも名称はあるのでしょうか。

お礼日時:2007/02/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!