電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。
そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。
しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。
なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。
また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

国内線ですがJALもANAもよく利用します。


最近は経費削減で基本は飲み物サービスしかないので、機内サービスとしてはたいして変わらないかな、という感じです。

違いと言えば、JALのほうが機内販売を積極的に行っているなぁ、と思います。カタログを持って客室乗務員が何度もまわってきます。

あと、JALは年配の客室乗務員が圧倒的に多いです。
当方女性ですが、やはり若くて綺麗な方のほうが、
「飛行機に乗ってるぞ~!!」って気がして嬉しいです。

私はANAのほうが好きですね。
あくまで私の主観です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり変わらないんですか(・O・;)
別の航空会社なのにちょっと意外です・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 11:44

国際線ですがJALをよく利用します。


客室乗務員の接客は甲乙つけがたいのですが、
同じ路線でもJALのほうが大きい飛行機を飛ばしてるので。
(採算取れてるかどうかは不明)
やはりJALに華を感じました。
    • good
    • 0

相対的にみて、ANAの方が、誠実でフレンドリーに感じます。



先日、珍しくJALでも親切な方がいらっしゃいましたが、電話予約でした。

JALの客室乗務員の接客は、不快に感じる事がシバシバ。
チョイスがあればANAを私は選びます。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りだと私も思います。


日本人のおもてなしの心は、最高だと思います。
国際線だと、結構お国柄がでてますが、国内線の場合どこも遜色ないと思います。
日本人の生真面目さと、誠実さでしょうか。
近年、オイル価格高騰だ、不況だ!で、機内食等についてはかなり削減されている部分はありますが、これはどこの航空会社も同じ事。
最近国際線にも、ファーストクラス並みのシートが設置されていますが、これも各航空会社とも優劣付けがたい気がします。
日本では、国内線でサービスに関わらず目立った格差があれば、いまは生き残れない時代ですから・・・・みんな努力してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最高」とおもっていただけてると客室乗務員の方が知ったら
きっと嬉しく思いますよね(^^)


私は飛行機ほとんど乗らないので皆さんの意見、本当参考になります!
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 11:53

この2社なら全然変わらないです。


とてもレベルの高い態度、受け答え、表情、姿勢など鍛えられています。プロ意識を感じます。
一度、JALで飲み物を客にこぼしてしまう場面を見ましたが、
膝をついた姿勢で何度も謝罪し、上役の女性の方も来て謝罪していました。
気の毒なくらいに何度もです。
また、機内アナウンスは何回聞いてもうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・
数回乗ったことありますが、そんな場面みたことなくて正直びっくりというか
気の毒になるほどとは・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 11:49

No.1さんに同意で、国内線では航空会社の差はほとんど感じません。


JALのスープが好きですが、ANAのスペシャルドリンクも楽しみ、という程度です。
機内サービスで相手より上に行こう、という感じではなさそうですが、個人的には今のレベルで不満はないです。

なんとなくですが、ANAやJALよりも、JEXやIBXなどのグループ会社やADOなど後発組の方が若い客室乗務員さんが多いような気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満がないということはどちらも良いサービスを提供しているということですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!