プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内線の飛行機では、ファーストクラス(JAL)やプレミアムクラス(ANA)以外は、
なぜ機内食が出ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

長い時間乗りませんし、ただでさえ不味い飯を食いたいと思う乗客は少数派でしょうから、無駄ですよね。

    • good
    • 1

国内線でも、以前は機内食(と言っても軽食程度ですが)が出ていたんですよ。


自由化により競争が激しくなる頃から廃止されたようです。
機内で食事を提供するには、空港への配送、機内への運搬等、けっこうコストがかかります。
ジェット機になってから国内線の飛行時間が短くなったこともあって、乗客にとっての必要性も失われてきていたところもありました。
今の感覚で言えば、必要な人は空港で弁当でも買って持ち込めば良く、航空運賃に上乗せして必要と感じない人にまで出すのはナンセンスなのかと思います。
    • good
    • 1

国内線では、長くても1時間半~2時間程度のフライトです。

乗客もわざわざ狭い機内で食べたくもないでしょうし、水平飛行できる時間が短いので、準備や片づける時間が足りないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

料金的な問題ではないでしょうか。



格安航空会社(LCC)も、機内食やドリンクは
有料でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!