アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二作目です。
できばえは不可と思っています。暇でしたら感想を寄せてください。

夜空

適度にまたたいでいる星の夜空もいいけれど
ちらついている星が多すぎる夜空を
是非とも見てみたいものだ
人間が作った音楽もいいけれど
宇宙には絶に妙なるメロディーが流れているそう
是非とも聞いてみたいものだ

A 回答 (4件)

うーん・・・・



「詩とは何か」が、わかっていないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国には音韻、声調、平仄、五言と七言やら色々あるそうですね。
もうとにかく複雑すぎて昔の人は「詩を作るより、田を作れ」と言ったそう。
日本詩はもっと簡単だそうなんですが、やはり中国語でないとその意味や美しさは分からないそう。

日本詩なんて取り組むつもりはないし、中国を勉強するつもりはさらさらない。そんなことなんです。

お礼日時:2023/06/25 20:11

詩を書くことはいいことですよ。

自分の心のかたちがわかる。
うまい下手にこだわらず、いくつでも書いてみたらいいと思います。
言いたいことを素直に書いてみても、詩になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イェーツの訳をネットに見ましたが、やはり原文でないと味わいはわからない。
スコットランド語を俺が勉強するのかするのか。
するわけないじゃん。

励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 06:23

これは、詩なんですか。



ただの感想文にしか見えません。

詩、というのはですね。


第一に 感動があること。

第二に、感動を凝縮したモノであること。

第三に、リズムがあること。




適度にまたたいでいる星
 ↑
こうした説明文はタブーです。

詩が説明になったら、終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩人でもないのに教えてやろうはやめてください。
ともかく感想をありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

>適度にまたたいでいる星の夜空もいいけれど


またたいている
>ちらついている星が多すぎる夜空を
>是非とも見てみたいものだ
>人間が作った音楽もいいけれど
>宇宙には絶に妙なるメロディーが流れているそう
>是非とも聞いてみたいものだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校と中学校はまったく勉強していなんったので
指摘されていなかったら死ぬまでつかっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!