アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世のものは、互いに作用し、影響を与え、影響を受け、影響を渡し、影響を貰い。
何らかの関係をもって、繋がっています。
そう考えると、1つのものなのでしょうか。
元々も今も、そうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

18世紀の科学者ラプラスは、因果的決定論に基づき

「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。」
と主張しました。

つまり「因果律」と「過去、現在」が分かれば、すべての未来は予測できると。
その知性を「ラプラスの悪魔」と呼びます。
あなたの言っているのは、まさしくそのようなことですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1です。

>>そう考えると、1つのものなのでしょうか。
元々も今も、そうなのでしょうか。

この部分に答えてなかったかも?

証明はできませんが、例えば、太陽系は1つの塊が太陽と惑星に分離してできあがったという説があります。

人間の魂も、巨大な魂の元になるエネルギーが分裂して、それぞれの人間の魂ができあがったという説もありますからね。
そういう意味では、この宇宙に存在するものは、唯一の創造神が創造した高次元存在の根源のものが次元降下したり、分裂したりして生まれてきたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、宇宙の星々は、おたがいに重力を及ぼしあっています。

遠くの星の影響は無視して、近くの3つの星の重力作用だけを考えた場合でも、3つの星はそれぞれに重力の影響を与えていることになります。
これは、「三体問題」として物理の世界で知られています。

二体問題はニュートンによって解かれましたが、三体問題は今日に至るまで厳密な解は得られていません。

同じように人間の魂(精神)も、現代科学では判らない方法で、すべての人と繋がっていて、影響を与えあっているという説があります。
この場合も、三体問題と同じように、お互いに影響しあうので、それぞれの未来がどうなるか?の解は得られないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。