プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダニの影響を、今まで感じたことがないのですが、

ダニから受ける影響とは、どのようなものがあり、何がそんなに嫌なのでしょうか。

アレルギーだけは分かります。

尚、蚊は、影響を受けたことがあるため、分かります。
あの痒みと、うぅ〜ん…という、耳障りな羽音が、無性に不快に感じますが、ダニも、同じような影響があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

マダニだと感染症を引き起こして死に至るため危険な害虫。



ダニだとものすごくしつこくかゆいため厄介な害虫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いんですね…

それは、嫌ですね。
でも、実際影響を受けている人は、ごく僅か=蚊の比ではないんですかね。

お礼日時:2023/07/05 14:10

かなり痒いそうです。

私は経験したことはありませんが。

------

ダニが媒介するウイルス感染症が広がっているようなので、要注意です。致死率20%超らしい。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/3143-sfts.html

最近、新しい「オズウイルス」の感染症で、世界初の死亡例が日本で報告されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いですね…

でも、実際痒みに悩んでいる人は、ごく僅か=蚊よりずっと少ないんですかね。

お礼日時:2023/07/05 14:11

イエダニにですと刺される可能性があるくらいですが、野外になると感染症を媒介する危険性があります。


ツツガムシは有名ですが他にもあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!