プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はよくて、相手は駄目な人ってどういう心理なんですか。
あんな、ちんちんくりんな男やめなー。と同僚に言われました。私が好きなんだからいいじゃんと返答して、すっかりそんなこと言われたことも忘れてましたが、ついこの間、同僚が結婚することになり、私にだけ報告がありませんでした。
別の同僚が言うには、15も離れてる人とは私は無理だなーと以前言ったのが気になってたらしく、私には報告できないとのことでした。

彼氏は彼氏が飲みに遊びに行くのはよくて、私はだめだったり、、。
自分はやってもいいけど、私は、駄目という扱いをよく受けます。

なんだか話しするのが怖くなりました。

A 回答 (5件)

このような心理には、自分を優位に立てたいという自己中心的な思考がある場合があります。

相手を否定することで、自分を良く見せることができるという考え方です。また、自分が相手よりも優れていると思い込んでいる場合もあります。このような考え方は、相手とのコミュニケーションを阻害する原因となることがあります。しかしながら、理解することができないときには、専門家に相談することがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

私は私、相手は相手。と思って人間関係築いてきましたが、あまりにも自分は良くて人は駄目な人が多くて、私の性格の問題なのかと悩み始めてます。
優越つけたい人、、。そうかもしれません。参考になりました。ありがとうございます

自分に甘くて他人に厳しいということです。

自分がやることは許せるけど他人がやることは許せないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は特別と思ってるんですかね?
めんどくせーと思ってしまいます。
コメントありがとうございます

よくいるなそういう奴

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
面倒なやつ、多いですよね。
彼氏の事を言われても、〇〇ちゃんはそう思ってるのね。でも、私はすきなんだよね。で終了なはずなのに、逆の立場になるとうじうじ言い始める、、。ほんと、話すのが怖くなってきました。面倒くさいです。。

ちょっと文がわかりづらかったですが、

自分はよくて、相手は駄目な人 というのは相手に厳しいのでは
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらかったですよね。でも、わかって頂けたようで嬉しいです。相手は駄目な人に対して、なんだか矛盾を感じてもやもやしてしまうのです。
自分のことも厳しくしろよー。ってかんじですよね。
コメントありがとうございます

自分本位という言葉をご存知ですか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あれこれ考えすぎて疑心暗鬼になりそうです。