アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分のことを話してくれなくて距離を感じる」とのことで、4ヶ月半付き合った彼女に振られたのですが、彼女の方から聞いてくれれば全然話したのに、と思うのは傲慢でしょうか。
反省と改善は必要でしょうが、それ以上に、「好きな人には自分から話すだろう」という彼女の価値観と、「好きな人には興味があるので自分から質問するだろう」という私の価値観のズレが別れる大きな原因だったと思って良いのでしょうか。付き合っているときには、自分としては、「なんで話を広げてくれないんだろう」と思ってしまっていました。
彼女を楽しませるために、相手の話を深掘って盛り上げようとしていたし、自分の話をする際も相手が興味なさそうな話題は避けようとするなど、自分なりにベストは尽くしていたつもりなので少し悲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 「興味なさそうな話題」とは、少し話した時に、あまり彼女が話を深掘ってくれなかった話題です。

      補足日時:2023/04/22 16:07

A 回答 (5件)

価値観の違いと言う言葉はよく使われますが、これは失敗しない様にと事前に警告したものであって、失敗したと感じた人が反省するときに使っては意味がありませんよ。

手遅れじゃないですか?

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

価値観の違いと言う話は、

「貴方が思っている価値観が相手に通用しないかもしれないので、
 充分に注意しましょう」

と言う意味で使われています。

もし今回の成り行きを振り返って反省するならば「距離を感じる」と言う部分をもう少し深堀するべきです。これも言葉のニュアンスから「そんなにつらい話に思えない」と勝手に私たちが感じては行けないという事です。

もう少し思いやりを使い感情移入をしてみましょう。距離を感じるという言葉と似たような状況で「辛い」と思える表現がないか探すんです。

例えば、

「自分を馬鹿にしている。手加減している。
 弱い存在だと決めつけている。
 頼りに成らないと思い込んでいる。
 話しても仕方ないと諦めている。
 いつも私の機嫌ばかりを気にしている。
 私の事を弱い子供の様に扱っている」

としたら別れる理由になりますよね?

大人として頼ってくれていない。その様に貴方が思っているのかもしれませんし、その様に貴方が見えただけなのかもしれません。

また昨今不思議だと思う事があります。

「友人に相談すべきことなのにこのサイトを使って
 質問する人が多い。よほど身近な人を信用してい
 ないのだろう」

と私にさえ思える質問が多いのです。

「どんな反応をするのか分からなくておっかなびっ
 くりやっているような状態では事故も起きますよ。
 車の運転方法が分からずに車に乗ってしまった。
 運悪くエンジンが掛かってしまった。
 そういう子供が車を運転している時の運命です」

もう少し自分を磨いてからでも遅く無いでしょう。

他人と接していて相手の考えが読み取れず、山勘でいろいろと試している状態では限界があります。どこかで失敗するのは目に見えています。人という物を良く知ってから大切な人を作るべきだったと私には思えます。誰かと意気投合するよりも、長く関係を維持する方が難しいからです。

これは大分前の話。
定年になって離婚をされた旦那さんのセリフ。

「俺はこれまで色々と尽くしてきた。
 他の男がやってるという事は何でも一通りやったんだ。
 俺の何が悪かったんだ」

これも同じように離婚された(別の若い)旦那さんのセリフ。

「僕のどこが悪かったんだろう。
 僕の何が悪かったんだ」

私が彼らの相談にのっていて不可解に思ったのは、奥様の性格や人物像が思い浮かばない事でした。彼らから奥様の情報が全くでてこないという事なんです。俺や僕のはなし。他の男の話。これまで自分がやった事の話。奥様の性格や容姿について私の想像を助ける情報は一切ありませんでした。長く話を聞いて「奥様が何に不満を持っていたのか」分からずじまいでした。

「ただあなたと一緒に居て辛かったと言われた。
 それがショックで仕方なかった。
 自分の何が悪かったのかとずっと考えている」

との事でした。私の方も相談に乗りたいのにイメージが湧かない。その時にカチンときたんです。もう少し奥さんについて話してくれよと。なんで君は自分の話しかしないんだ? です。

「悪いが俺の方を奥さんみたい扱って無いか?
 俺に接する様に奥さんにも接していれば円満
 だったんじゃないのか?」

つまり彼らは奥さんよりも私の方を信用しており、強い味方であると思っていたんです。心に距離を感じるというのはどういう事か分かったでしょうか? 奥さんでは力不足であると彼らが疑いもしなかった事。これが彼らの態度からバレていたという事です。

これは辛いでしょうね。

立場を逆にしてみます。

「僕の彼女は出来る女です。
 クールビューティです。
 だけど・・・。
 僕の彼女は良く別の男とあって話をしています。
 浮気をしているわけじゃないと言います。
 仕事で難しい話があるので相談しているのだと。
 だけど仕事の何で悩んでいるのか僕には言いません。
 僕が彼女の仕事に興味が無いだろうと思って気を使
 っているのだそうです。何だか苦しいです。
 彼女が他の男を頼りにしていると思うと足元が崩れ
 落ちるような気分に成ります。
 僕の事は大事だと言います。
 僕を愛しているといってくれます。
 そこに嘘は無いと思います。
 だけど僕は愛玩動物として可愛がられているだけに
 思えてきました。これが苦しくて仕方ないんです。
 え?・・・私の名前ですか。
 まだないです。彼女が素敵な名前を考えてくれてい
 る最中です。取り合えずいまはミケと呼ばれていま
 す。生後1年くらいですが、彼女の家に来て大分育ち
 ました」

如何でしょうか?

自分がペットに過ぎないと受け入れられないミケ君の惨めさはわかりますでしょうか? 人間に対して同じ対応をしてしまったら、相手に憎まれても仕方ないですよね。

「貴方は何でも相談できる味方が欲しくて私を選んだ
 のではないの? そうじゃないとしたら、どういう
 用途で選んだのかしら?」

皆さんは、これを言われたとき答えられますか?

「えっと? 愛玩動物?」

「帰れ!」

自分がパートナーを選ぶときの目的はどうなっていますでしょうか? 貴方が彼氏や彼女を求める本音は人として正しいですか? そのあたりから考えてみるべきです。その上で「そっちの用途ではいらないなあ?」と思ったらパートナーを求めるべきでは無かったんですよ。

相手は人間であり、自分を誰かの役に立てたいと思って生きています。愛玩動物として求められるのを望む人など居ません。相手の時間を拘束した分だけ罪深いですよ。

離婚をされた旦那さん方は酷く奥様に憎まれて罵られたそうです。曰く自分の人生を台無しにしたとのこと。これは彼らの「守りたい」「世話をしたい」と言う欲求を満たす道具とされてしまい「君の力が欲しい。僕だけの味方になって欲しい」と言う思いが一切なかったという事です。

女性が言う所の「距離を感じる」は最終通告と言う事です。

「あんた私を必要として無いだろ?」

と変換してください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

すいません!


投稿のタイミングが悪くて2個出てしまいました
    • good
    • 0

お互いの不満が分かったなら


それをお互いに改善してみよう
みたいな気持ちなはなりそうにないかな?
あなたにまだ気持ちがあるなら、自分をもっと表現するから、話しを楽しくするのも一緒にトライしてほしいとか
お互いに努力して歩み寄るということもして良いのでは?
4ヶ月はまだお互いを分からなすぎますよ
もう少し頑張ったら良いのに…
好きになることつて、そう頻繁にないことだから
    • good
    • 0

何しろ4ヶ月だから、互いを判断するのも早すぎると考えます


彼女が不満に思うことをあなたが改善して、あなたが不満に思うことを彼女が改善してみる、互いにトライする
というような提案でまたデート申し込んではどうですか?
まだまだ可能性がありそうな気がするのですが…
    • good
    • 0

アナタの「自分なりのベスト」が彼女には不満だった、それだけのことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!