プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフターピルについて質問です。

行為中にゴムが外れてしまいました
一旦抜いた際ゴムがない事に気づいて、すぐ確認したら膣の入口からゴムがそのまま入れた形?でぶら下がっていました。(説明下手ですみません。)

なので妊娠の可能性は低いかなと思いつつ不安だったので初めてアフターピルを服用しました。

でも悩んでからだったので時間が経ってしまって80時間後に服用になってしまいました(避妊率?60%ほど)

排卵予定日は4/21
行為4/16
アフピル服用(80時間後)4/19
生理予定日 5/5

それで初めてアフターピルを服用したので質問なのですが
・消退出血はない場合もありますか?
・服用してから数日後でも下腹部の鈍痛はあったりしますか?(今少し鈍痛が続いています)
・生理は予定日より後にくるんでしょうか?

お願い致しますm(* _ _)m

A 回答 (4件)

基礎体温を測る前に、正しい妊娠の仕組みを理解しましょう。



排卵された卵子の寿命は24時間ほどしかなく、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間ほどしかありません。
また、排卵されると子宮の入口である子宮頚部は急激に閉じてしまいます。
これがASRMが「排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。」と言っている理由になります。

書かれている情報が正確なら、どれだけ生で中出しセックスしたって妊娠できない時期の行為になります。

ドイツで346組のカップルが協力して、人間の妊娠率を調査した実証実験が行われています。
基礎体温と子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノの出現)で排卵時期を特定し、妊娠できるまでの期間を調査・報告しています。
結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

参考URL(アメリカ国立衛生研究所H.P 妊娠までの時間: ドイツの前向き研究の結果と不妊治療への影響)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12923157/

要するに、この日に排卵すると解っていて、その期間で頻繁にセックスしても最高で38%の妊娠率しかないのが人間なのです。
女性の妊娠は、危ないとか、確率が高いとかは口が裂けても言えない事なのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね( ゚д゚)
少し安心しました。生理が来るのを待ちます。
詳しくありがとうございますm(* _ _)m

お礼日時:2023/04/23 00:38

面倒でも、基礎体温を測る事をお勧めします。



米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。
参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

要するに、女性は排卵時期のセックスでしか妊娠する可能性は発生しません。
基礎体温を測れば、その人の周期タイプにも拠りますが、87.6%~120.5%
の女性が自身の正確な性周期を把握できます。

参考URL(基礎体温を用いた排卵日・月経開始日予測とその展望)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/30/0/30 …

例え、医者のサイトで「セックスさえすれば妊娠する可能性がある。」と掲載されていようが、当の日本産科婦人科学会はお医者さんに、そうは指導していません。

心も体も健康なら、人はセックスするように出来ています。
セックスに無駄なお金は掛けない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温測れてないのでわからないですけど、排卵日が予定日通りだとすれば危ない時にしてしまったという事ですね((>_< ;)

無事生理が来ることを祈ります…

お礼日時:2023/04/22 22:34

長文です。



アフターピルについては、何度も同じ回答をしています。

以下、
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07
(残念ながら、このURLは登録しないと見れなくなりました、直ぐに厚生労働省は都合の悪い情報を隠蔽するんですね。)

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期の8例中1例で避妊に失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば明らかですが、妊娠事例は黄体期前期などではなく、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72時間と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は、幾ら急いで薬を飲んでも間に合わないという事です。

Yuzpe(ヤツペ)法についても、日本産科婦人科学会がレポートを出しています。
参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

こちらの方は、服用前の女性の身体をあまり詳細に調べていないようで、曖昧な記述が多く見かけます。
以下、
1)エストロゲン(E)レベルが低い時期に ECP を服用した。
この場合,子宮内膜が分泌内膜化し,ECP 服用後の黄体ホルモンと卵胞ホルモンの急激な低下に伴う消退出血が認められる。
服用翌日の出血をみた例もある。

2)E レベルが上昇期にある時期に ECP を服用した。
E 分泌が徐々に上昇していくが、まだ排卵の準備が整わない時期に ECP を服用すると、早発 LH サージが引き起こされる
場合がある。
いわゆる黄体化非破裂卵胞の状態になる。
この場合、黄体化の程度によって数日から正常黄体期に相当する日数(12日から16日)プロゲステロン(P)分泌が続くが、黄体の退行とともに月経様の出血をみる。
また,ECP 服用後の出血が24日と遅延する例があるが、これは ECP 中の外因性ホルモンの作用で本来ならば、消退出血が起こるはずのところ、内因性の E レベルが急激に増加し、そのために消退出血が抑制され、やがて通常の LH サージが誘起され、正常黄体期が形成されるものと考えられる。

3)E レベルがピーク時に ECP を服用した。
卵胞も排卵の準備が整った時期に ECPを服用すると、子宮内膜の成熟が促進されることがある。
もちろん着床内膜の不規則な成熟があって、一部に着床可能な内膜が形成されていれば妊娠が成立する可能性も否定でき
ない。

4)排卵後に ECP を服用した。
宮内膜の成熟が促進されることがある。
着床には接着因子 integrin と子宮内膜表層部に形成される pinopode の存在が深く関与しているといわれている。
着床は黄体期のごく短い時期だけに起こり,pinopode の形成はその implantation windows のマーカーであるとされている。
しかも,pinopode 形成には E は不要であり、P のみが関与している。
こう考えると、ECP の服用によって一時的に P 量が高まることは、pinopode の形成を加速させることで着床を阻害する可能性を示唆するものである。
世界で広く用いられている LNG 単独剤が ECP として活用できる根拠ともなっている。
妊娠に至らない例では、月経予定日に近く出血が起こる。
以上。

緊急避妊薬ノルレボ錠の情報です。

11.2 その他の副作用
消化器
悪心;5%以上
下腹部痛、下痢、腹痛;0.1~5%未満
嘔吐;頻度不明

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024 …

前回質問で生理不順のこと!
3月23日に質問して予定日より8日遅れと書いてありました。
その後、何時生理が起きたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で詳しくありがとうございます。

結局あの後さらに遅れて予定日から2週間後に生理がきて3/31にきました(>_<;)

お礼日時:2023/04/22 22:03

>・消退出血はない場合もありますか?


妊娠したら、つまり避妊に失敗したら消退出血は起こりません。

>・服用してから数日後でも下腹部の鈍痛はあったりしますか?(今少し鈍痛が続いています)
個人差があります。
生理前症状にも、妊娠初期症状にも下腹部痛はありますし、出血するまではどんな症状が出ても出血以外は避妊に成功ではありません。

>・生理は予定日より後にくるんでしょうか?
消退出血の後に生理が来る人もいれば、消退出血と生理が被る人持っているいます。
基礎体温を測って生理予定日を特定している人以外は、予定日はあくまでも予定でしかないので、後先考えても意味はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています