ショボ短歌会

一度、避妊しなかったことがあって
心配していたのですが、

しばらく経って生理がありました。
生理が来たって事は、
絶対妊娠してないって事を意味するのでしょうか?
まだ少し心配しています。

医学の専門的知識のある方の回答のみお願いします。

A 回答 (5件)

毎月作られて要らなくなった胎盤が剥がれ落ちて出ることが生理です。


受精卵が着床すれば胎盤としての機能を果たすため剥がれないので生理はとまります。中学・高校で習うから知ってますよね。
しかし不正出血かもしれませんので、もし心配なら妊娠チェッカーを使ってみたらいいと思います。
    • good
    • 3

#4です。


妊娠に伴う着床出血でも生理並に出血することが
ときおりあるそうです。
もし少しでも心配でしたら早めに受診してくださ
いね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html
    • good
    • 0

脅すわけではありません。



もしいつもより短い生理(少しの出血で終わる場合)
は妊娠に伴う着床出血である可能性はあります。
生理が来ても予定より長かったりすると、流産であ
る可能性も否定できません。

あなたは「避妊しなかった」とおしゃってますが、これ
について少し補足させていただきますね。

コンドームしてても始めから装着していなければ意
味がないことはもちろんご存知ですよね?
使い方が完璧でもコンドームだけでは避妊の確率が
100%ではないことも併せてご承知おきください。

「ゴムしてたのにできた!」っていってる人がたまに
いますが、多分初めから付けてないんでしょうね。この
ことを予め、お相手にちゃんと伝えてからことに励んで
くださいね。
でなければ「できちゃった」「オレはつけたから俺じゃ
ない」となってからではあとのまつりですからね。

「避妊してます」って言い切れるのはピルだけではない
でしょうか?
こちらは発癌性のリスクとかまた別の問題もありますが。
避妊だけでなく、性感染症予防のためにも女性もし
っかりしなければならないですよ!
    • good
    • 1

生理が来ても妊娠している可能性はもちろんあります

    • good
    • 2

貴方がきちんと周期的に生理のきている人であれば、そして、そのきた生理が、正しい生理(表現がなんですが、いつもどうりの生理ってこと)であれば、今、現在は妊娠している確率は、限りなく低いです。


生理は、2週間程度まえに排卵されて、それが無駄になった証拠ですから、そう考えてよいです。
(ただし、かなり乱れた生理パターンの人や、きたと思っている生理がチョットした出血で、生理ではない場合は、妊娠している可能性がありますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!