プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年、3年前のマスク不足って、何だったんですか?

A 回答 (20件中11~20件)

単価が安いので国内での生産数は非常に少ない

単価が安く嵩張るので基本船便で運んできます

海外で大量生産できても需要が増えたからと運んで着るのにも日数が掛かります

生産数が少ないのと輸送能力に限界があって極端な需要増には対応できません
皆さん覚えているか分かりませんが
3月頃にトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが根拠のない噂で極端な需要増が起きて店頭から消えました

アレは、メーカーには在庫が大量にあるのだけど
輸送能力に限界があって(非常に嵩張るので運べる量に限度がある)需要に追いつかなかったというケースですね
    • 0

事の元凶は集団ヒステリー・パニック。

• 1

短期間で一気に需要が増加したのと、海外製品の輸入ができなくなり(自国で使うから輸出にまわさなくなったから)、必要に対して供給が出来なくなっただけです

あと多くの買い占めが起きたのも理由でしょう、並みのマスクが定価の10倍20倍の値段でも、メルカリとかで飛ぶように売れるんだから、そりゃ悪意を持った業者は店頭には出さないし、転売ヤーは頑張って買い占めるよね、っていうお話で
    • 1

ただ安く作れる・安く買えるという理由で何でも生産拠点を海外に移転してしまった。

だから、マスクが大量に必要になって困っても、すぐには輸入を増やすことが出来ずマスク不足に陥った。マスク生産工場のある海外でもマスクが大量に必要になったからだ。

その後、多くのマスクとは無縁だった国内工場も含めて、国産マスクの大増産体制を構築し、マスク不足が解消された。
そういうことです。
    • 1

需要と供給の比率で急激に需要が増えたため、供給が間に合わなかった。

• 0

通常、単価が安く中国の生産が主でした。

中国国内でもコロナが拡がり、自国優先と需給バランスの崩れから起きたものでしょう。
    • 2

本当に足りなかっただけ。

今は間に合ってる。
    • 2

マスクは国内で作らなければ大変だという事を学習出来たのです

• 2

単に新型コロナウィルスの蔓延で需要量が急拡大したため国内生産量と輸入量では賄いきれなくなった・・・というだけのことですが。

。。
    • 1

急速な需要に生産と流通が追い付かなかった出来事です

• 1