プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、中3の男子なんですが女子となんてしゃべっていいのか、わかりません。

しゃべりかけられても、【あぁ、うん】みたいなことしかしゃべれません。

どうすれば会話がひろがるでしょうか?

わかるかた教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

相手が男子だと平気なのですか? なぜ女子だと話せないのか・・・理由に気づきませんか。



基本的に同じ日本語を話しているわけですからね。そりゃ興味の対象が違うかも知れないけれど・・・小学生の時などは普通に話が出来たのでしょ? 

要は気持ちの問題なのでは?

性別を意識しすぎる。

緊張していると、相手が誰でも話はできないものだし。まず第一にリラックスすること。それからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、意識しないようにします(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/21 20:43

 ようは、あれだ、話題だ(笑)


 話題にしやすいのは、
 共通の知人の話
 共通の趣味
 などなど、”共通の話題”ってのが大事です。

 あとは話すより聞き手に回ることかな、がんばれ若者(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題ですか~わかりました!!

がんばってみます!!(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/21 20:44

緊張しないことは第一なので場数を踏むこと。


それから相手に喋らせておくこと。
そのためには相手がyes noで答えられる質問はしない。
5W1Hや話の続きを聞くのが基本です。
その中で共通点があったら自己体験を話す。
共通点が多いと仲間意識のようなものが芽生えて好感度が上がるのでぜひ言いましょう。
そのうち、相手に慣れると気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yes noだけで終わるような話はしないようにします!!

がんばって会話を広げます(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/21 20:46

こんばんわ。



私にとってはもう10年も前の話なので、だいぶ忘れちゃいましたが・・・、
男の子とは普通にドラマとかマンガとかの話をしてたと思います。
女の子は基本的に噂話が好きなので、友達のおもしろい話とかもしてみてはいかがですか?
(言いすぎて後でそのお友達から文句を言われないように気をつけてくださいね)
あと、席が近い子なら宿題を教えたり教えてもらったり。

でも一番は緊張しない事!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスして話してみます!!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/01 14:01

 会話を広げる為に喋る必要はありません。

(喋れるに越した事はないんですけどね。)じゃあ、何をすればいいか?

 ”聴く”んです。ちなみにこの字は、14の心で人の話を聞くという意味だそうです。

 特に中学生の女子で話を楽しく一杯聴いてくれる異性に遭遇する確立は低いので、効果てきめんだと思います。

 話の聴き方ですが、うんではなくて、”そうなんだ?””それで?”と、話を続ける為の接続詞を使うようにします。また、ずーっと話を聴いていると、その中で貴方が疑問に思ったり興味を持つ事が必ずあると思います。(会話が楽しい人というのは、好奇心が色んな方向にある人です。)それを普通に質問するだけで、それは用意したものでもとってつけたような物でもない生きた質問なので、どうしたって会話は活性化されます。

 もし、自分から話をしないといけないのなら、誰でも興味のある天気の話しとかをとっかかりにするのが無難でしょう。

 自分から一生懸命汗だくになって話す必要、無いですよ。女性は話すのが仕事です。男は優しく微笑みながら聴いていて上げればオッケーです。どうです?難しくないでしょう?明日からでもすぐ出来ますよ。(笑顔で、ってのがポイントです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をしっかり聴くんですね!!

とても参考になりました^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!