プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「5/8に5類に変更されたら○○」って所があるけど、何で今すぐできないのか不思議だ。
5/7と5/8で、何が変わるのだろうか?

そして、それより不思議なのが、5類変更になっても、全く対応を変えない所。
その後、何を根拠に、どういうタイミングで変更するの?
それとも、今後一生、変更しないの?

A 回答 (1件)

「5/7と5/8で、何が変わるのだろうか?」

第5類に変わると自分で言ってますよね????

5類変更になるまで濃厚接触というくくりがあるから、自分が感染をした場合に周りの長く接触をした人に迷惑がかる。
特に会社としてはお客様へ迷惑をかけるわけにいかないですからマスクをせずに接客をする事も出来ない。
そういった面で、5類に変更になればその問題が終わる事が変わりますよね。

「5類になっても企業や店が対応を変えないところ。」
若く健康な人の被害はコロナの弱毒化によって抑えられているけど、高齢者や高齢者をかかえる家庭には不安が残っている。
つまり、そういった不安を持った人がまだ世の中に多いという状況で、不安を与えるところは避けられる。
つまり「高齢者」+「高齢者を抱える家庭」+「持病を持つ人」+「マスクはまだ外すには早いと思っている人」>>>>>>>>>「マスクをはずせと騒ぐ人」って事。
この状況で、企業が今無理に方針を転換してなんのメリットが?って話。
マスクを推奨する方が多数決で多い方のお客様に「お客さまに安心してお買い物をしていただけるように」と理由も付けられるしね。
企業や店としては 当然 そういう判断になるよね。
会社勤めをして社会を経験すればそういう考え方もわかるようになりますよ。

「それとも、今後一生、変更しないの?」
なんで今変えないだけで 「一生」なんて発想が?
世の中が状況を見ながら変わるのは当たり前。
そういうところも大人になればわかるかな?
要はインフルエンザのように画期的な治療薬が出来るまでという考え方もひとつ。
マスク外せ派は単純だし他の人の事は考えないから簡単に外せると思うけど、他の人達は現状を見ながら、慎重に外すタイミングをみているというところもひとつ。家族や周りの人の事も考えますからね。
どちらにしろ少しづつ状況を見て変わって行きますから大丈夫ですよ。
    • 1