プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

依存してたわけではありませんが、たまに占いをやっていました。年間で5000円ぐらい使って鑑定を受けてました。

恋愛体質のため、常に相手の気持ちや本心を聞いていたのですが、馬鹿馬鹿しくなり、止めるに至りました。

そもそも人の考えていることや気持ちって本人にしかわからないのに無理あるなって気づきました。

最初に鑑定受けた時に「この彼、男女関係は求めてないから気軽に食事でも行ってきなよ~!」と言っていたのに、やっぱり男女関係を求めてきましたし…。結局向き合わないとわかんないんだな。って。

それでも占いに依存する子が多いのに驚いています。
あたる当たらないってどうでもよくないですか?

A 回答 (6件)

当たるかどうかは重要じゃないから依存するのだと思います。



相談に乗ってくれる、自分の欲しい答えを言ってくれる、自分では決められないことを決めてくれる、うまくいかなくても占いに責任転嫁できる、そういうことが大切なんじゃないでしょうか。(依存する人は、です)

占いもおみくじも同じ感覚でちょっと楽しむ、という感覚でいるのがいいですね。
    • good
    • 0

多分わくわくが欲しいだけだと思います。

    • good
    • 0

人の運命や人生は、占いに左右されるのではなく、自分自身で切り開くものです。


占いも幅広い解釈がありますから、当たるものもあれば当たらないものもあります。それは、いろいろ言うのでさから、根拠がなくでも、結果は自然とそうなります。
占いに頼る人の多くは、自分に自信や力量のない、努力した結果の成功体験もない人に多いように思います。
もし、本当に占いが当たるもの、友好なものなら、何千年、何万年の人類の歴史の中を通し、現在、もっと信頼される、より評価の高いものになっているはずです。
    • good
    • 2

賢明なご判断です。



占いなんて、当たったことがありません。
テレビでも毎朝、星座占いとか見ていますけど、ホント当たらない。

なので、MCの女性が【ごめんなさい。今日の最下位は、●●座のみなさん】とか言われて、それが自分の星座だと、逆に何かいいことがありそうな予感がするくらい。

おそらく、占いに依存する人って、何か重大な真剣な悩みとかを抱えているから、【溺れる者はわらをも掴む】という状態で何でも信じてしまうんでしょうね。
    • good
    • 3

依存してる人は、少ないですよ。


あと、占い師の言う事真に受けては
いけません。
私も趣味で幾つか占いしますが、
アドバイス通り動く人、ほぼいません。
あと、ほんとの占い師も少ないです。
    • good
    • 0

占いやまじないは、当たる当たらないはどうでもいいと思って楽しむものです。


信じて振り回されるのは無知で滑稽です。

どんなのが出るかなあーとその場で楽しむのなら、お金使うのは趣味娯楽費だから、どうぞご自由に。
占いより、美味しい物食べた方がストレス解消になるという人も当然います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!