アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生が1人で映画館や観光地にいたら哀れだなとか、嘲る様な評価に世間一般的にはなりますか

A 回答 (7件)

誰も見てない

    • good
    • 1

余程目立つ格好や言動でもしてない限り、そんなに他人のことなんて気にしませんよ。

    • good
    • 1

何とも思わないです。


一人で楽しみたい人、一人で特別な大切な時間を過ごしたい人、いっぱいいます。
哀れなんて思う人が変なの。
    • good
    • 1

いや、そんなこと考えたこともないです。



でもたしかに、ある時期から日本の教育は集団行動教育が強化されて、異質なものを排除する心理を植え付けられた人が育っています。
「伝統的ムラ社会」です。
自分達と違うものをあぶりだして、危険視する思想です。
政治的にも商業的にも、個人の自由を尊重するより、集団=ムラにまとめておいた方が都合がいいからです。

それに染まってしまった人たちは、自分達と違う人=ムラ人ではない人を無意識のうちに恐れているので、1人行動している人を排撃したがる雰囲気はあります。
無意識下で集団でしかいられない自分=自律心のない自分、を恥じているのかもしれません。

そんな人たちのことを気にしても意味がないです。
勝手になんとでも思わせておけばいいです。
関係ない人のことを気にするのは、自分で自分を不自由にするだけです。
    • good
    • 2

いや全く。


というか、他人のことをいちいちそこまで気にするほど暇じゃない。
    • good
    • 2

ならないですね


誰かと待ち合わせかな、くらいかと
そもそも他人様の事なんか気にしません
    • good
    • 2

なりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!