プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間からの知名度(悪評は除く)=その人間の価値という価値観はどうすれば変えられますか。
この価値観のせいで、エンタメ性のない職業(事務、営業、医療など)の人を尊重することができません。
その界隈で有名になっても、俳優や歌手などと違い世間一般から認知されるわけではないからです。

A 回答 (7件)

あなたの気持ち、よくわかります!私も以前は人々の価値を職業の知名度で判断していたことがありました。

世間から見た輝きだけで人を評価するのは、本当に身近な人々との関わり方に影響しますよね。
そんな時、友人の一言が私の価値観を変えました。彼は医療の仕事をしていて、世間の目には見えない場所で多くの人々の命を救っていました。彼の言葉で気付いたのは、「人々の笑顔を生み出す力」こそが、真に価値のあるものだということでした。
あなたも一度、身の回りの人々がどんな価値を生み出しているのかを考えてみてください。それは世間の知名度とは無関係な、本当に素晴らしいことかもしれませんよ。あなたの素直な気持ち、とても素敵だと思います!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔を生み出すことを価値のあることだと捉えているのですね。
その考えは初めて聞いたので、自分の価値観の矯正に使えないか試してみます。

お礼日時:2023/08/15 20:21

人間は、沢山の人から評価されると


最高に嬉しくなる、
人間の脳は、そうプログラムされて
いるそうです。

多くの人に評価された人が
偉い。
つまり、価値がある。

これは自然の事だと思います。


しかし、ワタシは芸能人など
価値があるとは思っていません
けどね。

芸能人が価値ある人だ、なんて
考えているのは、子供、つまり
精神が幼いからでしょう。

ミーハー。
ミーハーは、日本語の俗語で、
軽薄な、流行に左右されやすい
世の中の風潮や人を意味する。


ワタシなどは、性格が曲がっていますので
芸能人などは落ちこぼれがなるものだ
と考えています。

落ちこぼれのエリートですね。

芸能人などよりも、芸能プロダクションの
社長の方が価値あるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
芸能人を持て囃している人の多くがミーハーであれば、知名度への執着も捨てられそうです。

お礼日時:2023/08/16 23:36

価値観は変える必要はない



突っ走って
俳優や歌手などになり
認知度をあげその時に
自分の価値観を見直せば良い

変わるかもしれないし
変わらないかもしれない

それがあなたの人生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては他人を尊重することができれば人との関わりを有益と感じることができるため、変えたいと思っています。

お礼日時:2023/08/16 23:29

貴方の考えだと世間の知名度が無いとその人の価値が無い(知名度=価値)先ずこの考えが間違っている事に気付かない貴方がダメ(無価値)ですね、貴方が言う医者などはその地域での知名度が有るから患者が通ってくると思うのだが違うかな、価値とは世間の知名度では無い事を認識できなければ価値を見出すのは無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思うと聞かれても分かりかねます。
自身の価値観が有益なものでないことは客観的には理解しています。
でもただ自覚するだけでは価値観を変えることはできなかったため質問しました。

知名度があるから患者が通ってくることについてはその通りだと思うのですが、私の言う知名度とはただ認知度が高いだけでなく持て囃されることも含めています。
こちらに関しては私の説明不足でした。申し訳ありません。

お礼日時:2023/08/16 23:27

地味な(≒地道な)生活こそが、美しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった価値観は何度か目にしますね。

お礼日時:2023/08/15 20:15

根本からしておかしい。


じゃあ、芸能人しか価値がないってこと?
違うよね?
芸能人は会社で仕事ができるか?営業ができるか?病気の治療ができるか?建物を建てられるか?電車を動かせるか?工場で働けるか?道路を直せるか?・・・
答えはNOだよね?
それぞれの仕事が、いろんな社会の場面で役に立っているってことだよ。
エンタメの必要なんてありません。
しかも、それらの仕事は世間一般から認知されてるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの仕事が様々な場面で役に立っていることは把握しているつもりですが、その事実を踏まえた上でも価値観を変えられません。
役に立っても世間からチヤホヤされないなら意味ない、というのが率直な感想です。

お礼日時:2023/08/15 20:11

変えなくていいんじゃないですか



貴方の価値もゼロですね

エンタメなんか僕は最近ほぼみないからテレビに出る人の価値はゼロです

エンタメって人によって価値が違います

そこ理解されていますかね?

僕の家は地上波見れませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この価値観のせいで人との関わりに価値を感じなくなっているため、私としては変えたいと思っています。
私の価値もゼロというのは、私自身の価値観に当てはめるのならおっしゃる通りです。

お礼日時:2023/08/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!