アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかさぎを釣ってきました。今まで気にした事が無かったのですが、わかさぎは赤虫や紅サシ、撒き餌を食べていて釣ったら直ぐに死んでしまい未消化で残っているはずですがそのまま食べて良いものなのでしょうか?やはり内臓はとるべきなのでしょうか?みなさんどうしてますか?ちなみに友人は出していると言ってました。

A 回答 (3件)

この冬に体験しましたが、わかさぎくんたちは


あんまりえさを食べてませんでしたよ。
ほとんどのコ(笑)はえさを食べるまでもなく
釣り針に引っ掛かっておりました。
・・・ので、全然気にしてませんでした。

とりあえず、わかさぎに限らず、小魚くんたちを
気に留めることもなく食していますし、
生でなければ大丈夫じゃないですか?

#2の方の回答にもありますが、自ら食べてる
虫だって胃の中にいる可能性は大なんですから、
そこまで神経質になってたら何も食べられませんよ♪

---------

余計な話ですが、「肥料」から栄養を取っているからと
じゃがいもやにんじんなどの根野菜が食べられないなんて
そんな話を思い出してしまったのでした。(^^ゞ

まぁ、目に見える分だけ次元が違う気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに生食ではないし、内臓処理も大変でした。皆さんが基本的には無処理である事ですので後は私の気持ちの問題ですね!楽しく釣っておいしく食べれる様気持ちを切り替えていきます。

お礼日時:2002/11/04 12:49

気持ち悪いと感じるかどうかは別として、ワカサギは1000匹、200匹単位で釣るので内臓処理をせずに天麩羅などにします。




自分で付けた餌は仰るように[紅サシ][赤ムシ]で、自分の記憶の中にありますが、ワカサギ君達は自分でも適当な虫を食べてます。

外食など[ワカサギフライ定食]や[ワカサギの天ぷら]で中を見ずに食べますから、気にすれば他の食べ物も食べれなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は数十匹は処理してみましたが、全数は無理で結局両方食しましたが、確かに見なければ味に変わりは有りませんでした。後はどこまで虫できるかです。

お礼日時:2002/11/04 12:52

そういえばそうですね。

気にも留めず、そのままから揚げにして食べてました。高温の油で揚げている以上、生揚げでない限りは衛生的に問題は無いと思いますが、気持ちの問題ですね。私もこれからは内臓を出すと思います。

この回答への補足

虫の事を認識させてしまった様で申し分けございませんでした。

補足日時:2002/11/04 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気持ちの問題ですね。でも一度気にしてしまうとすごく抵抗があります。

お礼日時:2002/11/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!