AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。

以前は、
・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。
・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。
と思ってきました。

逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。

でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。

コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。
文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。

ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。

生まれつきの性格でしょうか?
育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか?

そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の感じでは自分の存在がほかの人に害にならないように行動している人が責任感のある人ではないかと思います。

これはほかの人に見えない場所や状況を含みます。まじめと言われている人でも蔭では何をしているかわかりません。当然ですが人が見ている場で害になることをする人は論外です。つまり本来の意味において道徳のある人が責任感のある人ということになるのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり本来の意味において道徳のある人が責任感のある人

納得しました。
ほかの人の害にならないように行動してる人…尊敬します。

そういう人は責任感ありますよね。

ありがとうございました。

私の個人的な意見の結論から言うと責任感のある人は

「優しくて、気の小さい人」

だと思います。単純に気の小さい人だと、問題が起きると怖いからすぐにパニックに陥り怒鳴り散らしますが(あなたの知ってる人でもいるでしょう。弱い犬ほど良く吠える)これに優しい人格が加わると 短気を打ち消します。気の小さい人は、上から怒られるのも自分の評価が下がるのも怖い、部下から、責任から逃げたと思われるのも怖い、とにかく周りの目を気にするあまりがむしゃらになる人が多いと思います。そして優しいから、自分が逃げたら下につくみんなはどうなってしまうか…と考えていると思います。家庭や勉強はあくまでも自己都合や自己利益の観念があると思います。あなたはゴルゴ13という漫画を読んだ事がありますか?彼は優しさはないのでグループ行動や部下はありませんが、「ラビットのような心臓」と本人が言うとおり、自分の死と依頼人の評価を依頼金より気にしてるので、プロの責任感で任務を遂行します。もし彼の気が大きいなら、自信過剰で無責任な仕事をするでしょう。それは 他人からの自分が低い評価をされても気にしないから…。彼に表だった優しい感情があれば いい上司になれるのに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>「優しくて、気の小さい人」

確かに、責任感のある人を思い出してみると、気が小さくて優しい人が多い気がします!

ゴルゴ13は読んだことがないけれど、気になります。

分かりやすい説明をありがとうございました。