電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!飼育している亀の産卵について回答を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

私の家にはペットショップで購入して5~6年が経つクサガメがいます。飼育環境は衣装ケースで飼育しています。保温用にバスキングライト・紫外線燈にトゥルーライトを使っています。陸場にレンガを使っています。甲羅が隠れるぐらいの水量です。初夏~秋口には、たまに屋外で日光浴もしています。冬眠は一度もしていません。冬場は水中ヒーターを使用しています。餌は基本的にテトラ社のレプトミン・たまにシジミ貝・捕れる時はナメクジ・ミミズ等です。ろ過装置は単純な金魚鉢などに使うブクブクと言われている物です。亀の大きさは25~30cmあります。
重さは計った事が無いですが両手で持ってもズッシリ感じます。食欲満点で元気モリモリです。(*^-^*)

前置きが長くなってしまいましたが、昨年の暮れぐらいに初めて3個産卵をしました。今年の2/14に6個産卵しました。また3/10に9個産卵しました。またまた今月4/16に11個も産卵しました。
亀は、こんなに毎月産卵する物なのでしょうか?
飼っているのは1匹だけですので無精卵です。
来月も再来月もずっと産卵するのでしょうか・・・?
殻はしっかりとして立派な卵です。

環境・飼育状態や固体差もあると思いますがクサガメはだいたい何年ぐらい生きる物なのでしょうか?

また私の飼育の仕方は間違っては無いでしょうか?

どなたか亀の飼育や生態に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

長文になりまして申し訳ありませんでした。

A 回答 (1件)

我が家には20歳になる雌のクサガメがいます。

冬は冬眠させて飼っていますが、
3年前から夏に産卵するようになりました。
月に1回5~8個位、3~4ヶ月続けて産みます。
ペットショップで何か対策をした方がいいのか聞きましたら、
特に何もしなくて大丈夫と言われました。

また、クサガメは30年くらい生きるそうです。
我が家のクサガメも20歳になりますが、
たしかにあと10年位は生きてくれそうです。

ちゃんとした回答にはなっていませんが、
経験談として読んでいただければ・・・^^
詳しい方から回答があるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは 回答を頂きましてありがとうございました。(*^-^*)

noce0408さんの亀ちゃんは夏に産卵するのですか(^-^)
うちは冬眠させて無くて冬場でも水中ヒーター等で
暖かくしているから季節感が無くて産卵するのかな?

やっぱり亀ちゃんは長生きなんですね!
私の亀ちゃんも20年・30年と元気に長生きをしてくれると良いな(*^-^*)

本当に回答を頂きましてありがとうございました。