プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸福の科学とは、どういった内容の宗教ですか?

A 回答 (8件)

>>で、回答者様は信者様で宜しかったですか??

ええ、会員歴(信者歴)は長いです。
でも、不真面目会員です(笑)。

91年の東京ドームに行きましたからね。
今の妻は、霊感あるので「あのエル・カンターレファイト!の時、強烈な衝撃を体に感じた!」「説法の時、なんで砂が降っているのか?と疑問に思ったけど、あれって金粉だったんだ!」とか言っていました。
霊感ゼロの私は何も感じなかったし、見えなかったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ありがとうございます。

>>及川さんは、どの辺りの信者になるのですか??

うーん、私は、Youtubeはよく見ているのですが、ウクライナ関連とか、M4などの武器関連、コンピュータ技術系(最近はChatGPTなどAI系)はよく視聴するけど、及川さんのはあまり見ていないのです・・・。
及川さんは、たぶん、政治系で幸福実現党関連でがんばっている方なんだと思いますが、どの辺りの信者になるのかは、よくわかりません。

なお、数年前から、イスラム教でいう「ハディース」に相当する、教祖の言行録?といえる書籍が多数出版されています。
その半数くらいは、会内経典扱いで、一般の方の目に触れることは無いわけです。
まあ、それらを読むと、「ああ、これは一般向けには出せないよなあ。内部の恥をさらすような内容でもあるし。これは、幸福の科学の信者と職員に対する失望、嘆きでもあるもんなあ・・・」と感じられたものでした。

ちなみに、大川総裁の著書の印税はすべて、教団に寄付されていたそうですから、大川総裁自身が、一番の大口布施者なんでしょうね。
ま、他の回答にあるように、千万単位のお布施を何度もする会員さんは、私のまわりには何人もいます。(田園調布や白金に住む方が知り合い会員に多かったせいもあるが・・。私にはそういうのは無縁です。)

3月の初め、大川総裁の死亡記事が流れましたが、「こうなることを予想されていて、言行録にあたる書籍を、弟子や職員さんたちの反対(の念)を押し切って、多数出されたのかな?」なんて思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

で、回答者様は信者様で宜しかったですか??

皆さんが回答されているとおりですね。

かなり厳しいご意見が多いようです。

でもやっていることって創価学会のやり方を真似しているのですよ。
質問者さんには不愉快だと思いますが……

・教祖(指導者)の神格化
・教祖著書を大量に発行し、この印税により教祖に膨大な印税がはいる
・学校法人の設立
・政党の創設

他の方がおっしゃられるように、ずいぶん贅沢な生活をしていらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもやっていることって創価学会のやり方を真似しているのですよ。

まねはできないでしょう、いくらなんでも、、、。

創価学会の御本尊は、弘安二年の大御本尊だからね。
今は、日蓮正宗 大石寺にあるけれど。

・教祖(指導者)の神格化⇒教祖は釈尊であり、宗祖は日蓮大聖人。池田名誉会長=本尊としている信者は、信者と言うよりも洗脳された人。
・教祖著書を大量に発行し、この印税により教祖に膨大な印税がはいる⇒池田大作名誉会長の事を宗祖化する事がそもそもの間違い。
・学校法人の設立⇒幸福の科学にも大学があるのですかね??
・政党の創設⇒仲間たちや、NHK依りはかなりましだと個人的には思います。あのねーちゃんも美人だし。でも、釈なんて名字、そんなに多くあるのですかね??

そういえば、、、大川隆法総裁が亡くなって、今度、新総裁はどなたになったのでしょうか??⇒あっ、これ、質問にしましょうかね。

>>幸福の科学とは、どういった内容の宗教ですか?

まあ、以下は、私の個人的な理解なので、公式見解ではありません。

「貴方達には、永遠の生命を持つ魂が肉体に宿っている。その魂の原型は、宇宙創造神であるエル・カンターレが最初に創ったものである。
そして、その魂は、あの世とこの世を何十回、何百回と転生輪廻して、成長(もしくは退化)している。
地球は、宇宙のさまざまな星々からやってきた「多くの異星人の魂が混在するルツボ的な存在であり、教育機関の役割を持つ惑星である。」

そして、この世での生き方によって、死後の行き先が天国と地獄に分かれる。
しかし、地球人口が100億に迫る現代において、「あの世」を信じない人々が増えて、死後も「この世」に留まる人々が増えつつある。
それは、「この世」が地獄化することであり、地球人口の50%以上が「転生輪廻」で魂が成長することができなくなるのであれば、地球は存在意義を失う。
そうならないように、がんばろう!(そうなるなら、地球人類の大掃除をしないといけない・・・)」

てな感じの教えだと思っています。

ちなみに、90年代のころ、初期の「仏陀の生まれ変わり」程度の教えならは、多くの信者さんも、教えについていくことができました。
でも、2010年ころ、大川総裁が「宇宙の法」を説かれ始めたころから、「え、え、何この教えは???UFO、宇宙人、宇宙創世?ワケワカじゃん!!」って、感じで、教えについていけない方たちも多かったと思います。
でも、振り返ってみれば、初期の「太陽の法」や「黄金の法」などにも、そういったことは書かれていたわけですので、最初から教えは一貫していたわけなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、信者様でしたっけ??

及川さんは、どの辺りの信者になるのですか??

>その魂の原型は、宇宙創造神であるエル・カンターレが最初に創ったものである。

宇宙創造神は『エル・カンターレ』と言うのですね。
今度、brageさんにも教えてあげましょう。

あ。

すいません、先ほどの回答、間違いました
「ご本尊」(大川隆法の写真)...100万円
「菩薩(ぼさつ)認定」.....1000万円
安いですね・・・ではなく、「笑えますね」です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、安いと思いますよ。

壺、、、よりは、、、。

でも、本当に金払えば幸せになれるなんて、良い宗教ですね。
うちもそれ取り入れようかな、、、日蓮正宗のように、、、。

霊を乱発するエセ宗教です

教祖が、豪邸に住んで、豪華な別荘を持ち、ゴウジャスな私生活は
エセ宗教の基本ですね
教義に至っては、園児レベルの笑える内容。
金星人は、上半身植物、下半身人間でIQ300
笑が止まりません
「ご本尊」(大川隆法の写真)...100万円
「菩薩(ぼさつ)認定」.....1000万円
安いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんか昔は、『本を読めば幸せになれる』、、、なんて言っていたような??

信者ならず視野が狭く良い事しか言わないので無意味。

幸福の科学とは宗教を騙った似非宗教であり、多すぎて幾つ有るのか判らない日本の
新興宗教と言われる団体の一つ。
古来よりある宗教(仏教が多い)の中から色々摘み食いして、自分らに都合が良い様に
ねじ曲げて解釈して居る。
創始者の大川隆法(故人)が自らを仏陀の生まれ変わりだと言っている時点で似非宗教。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ検索しないのだろう?

せっかくネットをやってるのに。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F …
    • 0
この回答へのお礼

ネットではなくてね信者様のお話も聞いてみたくて、質問しました。