アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWのメルカリの発送について。
ふだん郵便局からゆうゆうメルカリ便で発送していますが、郵便局がお休みなので、出品停止にするかどうか考え中です。

メルカリをやっている方は発送をどうしていますか?

らくらくメルカリ便ならコンビニからでも出せるらしいのでらくらく便に変更してもよいのですが、
コンビニのバックヤードに置いておかれるのに若干抵抗があります…

出品物はぬいぐるみや書籍、古いパソコン、アイパッド、使わなかった靴、CDなどです。

また、ゆうパケットポストなどはゴールデンウィーク中に投函するとどうなるのでしょうか?
郵便局は完全にお休みなのでしょうか。

ゴールデンウィーク中も発送を続ける方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゴールデンウイーク中も郵便ポストからの集荷やコンビニからの集荷は行われています。

郵便局はゆうゆう窓口がある郵便局でしたら、平日に比べると時間や窓口数が限定されますが、空いています。

物流は、ゆうゆうメルカリ便でもらくらくメルカリ便でも、通常より遅延します。
ゴールデンウイーク中は交通渋滞が多いためです。

ヤマト運輸は営業所によっては短縮営業のところもありますが、郵便局は祝日の営業時間となります。

普通郵便は土日祝は配達がお休みですが、郵便局間の搬送は通常通り行っていますので、ゆうゆうメルカリ便と同様に交通渋滞に伴う遅延に加え、平日になるまで配達されないため、郵便局に滞留することになります。

そのため、現在出品中のものはそのままにしておいて、新規出品は控えようと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
やはりゴールデンウィーク中は郵便局でもヤマトさんでも配達が遅くなるんですね。

ゆうゆう窓口がある郵便局が隣町なので、少し調べてみます。

出品作業もしようかどうか迷っていたので、わたしもやめようと思います。

ありがとうございました。

>コンビニのバックヤードに置いておかれるのに若干抵抗

何かされる心配でも?

https://www.post.japanpost.jp/notification/produ …
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そうではなく、失礼ですが、衛生面で大丈夫なのかな、と。
唐揚げ揚げたりしてますからね。それが若干心配で。

また、コンビニは輸送中心に業務を行っているわけではなく、マルチタスクなので、発送元が遅れたりしないかなと…

リンクありがとうございます。