電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教訓にしたりと思いますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>日本人は感情が最優先する民族だなと、日本人の私は驚いてます。



感情とは?
人情ですかね。
確かに外国映画と比べ、「人情劇」というのは多いかもしれませんね。
言葉にしない心の動きってやつでしょうか。
外国人は、基本的に言葉で伝えようとし、日本人は言葉で伝えようとしない。
それが良いか悪いかは別として、日本人だなあ、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
可哀想だからが判断に優先してしまう。例えば選挙でもイメージで、或いはその立候補者と一言話すと「いい人だったよ」と投票とか。
言い回しやイメージで相手を言いくるめるのも簡単。
へらへら笑ってたり愛想を良くすれば「良い人」

正しいことを言っても感情が最優先する。

お礼日時:2023/04/29 22:13

ドラえもんの、のび太と同類だな


と、
思いました。


どこからみてもダメ男。

ダメ男と自覚しているのに
直そうとしない。

直そうとしても、直せない。

そういう落ちこぼれ人間、というのが
いるんだ。


のび太は、作者の藤子不二雄を
モデルにしたそうです。


日本は母性社会と言われています。

外国の多くは父性社会です。
父性社会は、能力によって峻別する
厳しい社会です。

母性社会は、能力で差別しません。
落ちこぼれにも優しい社会です。
だから、のび太、寅さんのような人間でも
共感を呼ぶのです。

母性社会は、犯罪が少ない、という
長所がありますが、
自我が育ちにくい、という短所が
あります。

対人恐怖症は、日本の国民病と言われる
ほど、日本に多い病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーーん。母性社会は理解してなかったです。
のび太は落ちこぼれとも理解してなかったです。
私は誰しも寅さんを内包してると思ってました。私はかなり内包してますが。
私は対人恐怖症の正反対です。その点でも寅さんに似てます。

お礼日時:2023/04/30 19:43

東京でも、あんなもんだ。

    • good
    • 0

>戦争世代から見ると私・私達は新人類なのかも。


➡︎それを言っちゃあお終いよ。(笑)
私も58歳で戦争を知らないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争世代と話すとしっかり、きちんと礼儀正しくされてることに、いつも驚いてます。

お礼日時:2023/04/30 01:11

感情よりも「義理・人情」かな。


昭和の頃は、ああいう人はいたんだろうな、という思い。
大阪だと「じゃりン子チエ」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃりン子チエ」は見た事が無いのですが、義理はわかりますが人情は私は分からない人間なので「感情」と言ってしまったのかなと。

彼等は戦争世代ですよね、「戦争を知らない子どもたち」と言う歌がありましたが、戦争世代から見ると私・私達は新人類なのかも。

お礼日時:2023/04/30 00:46

共感します。


シリーズは大半は見たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感しますよね。
ただ私は余りにも感情映画だなと思い、多くの日本人はこうなのかなと質問に至りました。
色々なところでのコメント(ニュースや事件に対して)を見てると日本人は感情が最優先する民族だなと、日本人の私は驚いてます。

お礼日時:2023/04/29 21:54

最初の方で出てくるお手伝いの女のこがきになります。


あの人はなんていうななんですか?
何で寅さんは惚れなかったのか?

寅さん全体に思うのは結局寅さんはフラれて、結婚しないというのが
もったいないですね。同じ渥美清さんの「泣いてたまるか」の「ある結婚」の方がいいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程BSテレ東のですか? 今テレ東で出演者を見ましたが載ってませんでした。
実は今回ザッピングしてて途中から見たので。

「泣いてたまるか」そう言えば、懐かしい。
「ある結婚」今調べたら男はつらいよと同じようなと分かりました。

しかし奥が深い映画ですよね。私は見てて辛くなります、他人事ではないと。

お礼日時:2023/04/29 21:50

自分に当てはまらないし教訓にもなりませんが、なぜか観ちゃいますね。


知り合いの映画館が廃業する時に
近所の人を呼んで上映したのが「男はつらいよ」でしたから
特別な懐かしさがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2023/04/29 21:13

1本丸々見たことないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まらないのですね。

お礼日時:2023/04/29 21:13

映画のタイトルの通り


男はつらいよ。
辛抱しなければならない時もあり我慢しなければならない時もある。
まさしく男はつらいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!