アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停で横でぷかぷかタバコ吸って
挙句後から来ておいて急に前に並んできて先にバスに乗られて
イライラする私って心狭いですかね?
文章下手ですみません。

キレるほどではないけど若干 は?ってなってます

最近切れやすいかな?と不安になってます

A 回答 (3件)

そういう要領のいいやつがどこにでも居ます。



注意する人も見かけません。まったくの素性の分からない他人はこわいです。
しかもいつも常用のバス停なら 一度注意したら 後で仕返しがくるかも。

皆イライラしてるはずです。 でも自分の中で処理できて アウトプットしないで 我慢出来ています。

切れて文句言って 目につけられて いつか後ろからナイフで~~~???
なんて事にならないように自制できています。

このような場所で うっぷんを 張らしてください。

これを読んだ人は そのような行為は自分はしないと振り返っていることでしょう。

反面教師ーーー悪い面の見本で、それを見るとそうなってはいけないと教えられる人や事例のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これを書いたところ先ほど解答で罵倒されました。
なのでちゃんとした回答が返ってきて安心したのと嬉しいです
本当にありがとうございます

逆恨みとか怖いので気をつけます

お礼日時:2023/05/01 15:11

貴方はマシなほうでは?


お若いのでしょうけど自制が良く出来ていると思います。

地域一帯がイライラするという日があるので注意しましょう。
そのタバコ男も同じ状況だったと解釈すべきです。

ここ最近の気候のせいなのか? 他の人を見ていても同じ感じでしたね。特に先月末辺りは酷かった。普段温厚な人が怒りをあらわにして粘着する。全く似たようなシーンをあちこちで見ました。

私は「そういう日がある」と昔から気を付けていましたので、自分の事はおいておいて観察に終始しました。「そういう事(温厚な人でも可笑しくなる期間がある)が頻繁に起きる」と知らない人は、自分の心の荒れ具合に傷つくでしょう。初心であって純真であると思います。可愛らしいと感じますよ。貴方のせいでは無いので驚かず、落ち着いて周囲を警戒しましょう。

やってはいけないのは自分を正当化するために他を貶める結論を出さない事ですよ。その結論を下した自分に少なからず傷つきます。全くの損でしょう。それを外に発言してしまえば言葉だけが事実として残ってしまいます。気持ちが晴れた後に後始末が残ってしまうのは馬鹿々々しいですよ。天気のせいであるという可能性がとても高いんですからね。

匙加減を覚えていきましょうね。

コツとしては体調について振り返る事です。

「イラっとした・・・これは怒ってもいい話じゃ?
 ・・・とまずい。こういう時は体調を振り返るん
 だっけ? 体調?・・・全く関係ない気がする。
 無駄だ・・・でも一応やってみよう。
 前もそう疑ってた。だけど無理にでもやったら気
 分が良くなったという記憶がある」

こういう事をやってください。私も常にこの葛藤で闘っています。

嘘でもいいので、

「体調は如何ですか? 疲れてませんか?
 何だか私はイライラが続いていて苦しいですよ。
 こういう時は甘いものが良いんでしょうか?
 それともこってりとしたものが良いんでしょうか?
 両方試すのもありですよねえ」

見たいに(相手がいれば語り掛け、自分しかいないなら)自分の体に語り掛けましょう。

気温が急に低くなると何でも面倒に成り落ち込みやすいです。気温が急に高くなると色んな不正が許せなくなり正義のために一発芸(あとで後悔するのに自らを犠牲にする大義に酔って悪さをしでかす)をする羽目になります。

「暖かくなると変なのが出て来る」

と言いますけど、実際にそうなので用心しましょう。自分は変なのじゃないので大丈夫だと皆さん笑い飛ばします。そう言う事ではなく、日本全体がその日だけはイライラが高まり、寛容さを失うという事が問題なのです。

「普段は笑って許してくれる人が今回は物凄く怒ってた。
 それで大事になってしまった・・・どうしよう?」

自分だけがイライラしている時は意外と大丈夫です。他の方が緩衝材になるからです。しかし地域一帯がイライラしている場合は見逃してくれませんよ。

「こいつは普段から! もう許せん。みんなもそうだろ?」

なんてなります。この普段は許して貰ってた人がとうとう引導を渡される時期が春ごろだという事です。ヤバい話なんです。いままでは事件化しても良い話を周囲が抑え込んでいただけなんです。その周囲がこの時に限って敵に回る。ここで事件が表面化するという事でしょうね。

普段の事情を知らない人から見たら、暖かくなると変なのが出てくるとなります。実は普段は周囲の人が隠していたり我慢していただけというわけです。春頃になると周囲の人も我慢できなくなるという分けです。

質問者さんの場合ですと、

「普段温厚な人でも赤の他人に粘着するんだ。
 不快な人に腹が立つ程度で済む人は余程の善人だよ」

となります。

なので私は優しくしたいと思いますよ。

ましてや自分に異常があったのかと(若いのに)心配する質問者さんはかなり良いですよ。全ての人がその様に自己チェックをしてくれればと思います。この様に回答(年の功で経験を話せる)できるのですからね。

「自分がイライラする時ほど周囲を観察する事。
 他も同じだと気が付くと少し冷静さが戻る。
 その時に相手の言動や行動で相手を決めつけない事。
 イライラに耐えるために自分に対してガス抜きをして
 いる可能性が高いからである」

奇異な行動をする人にも理性があるという分けです。その人が必死に自分を抑えるルーチンをしているのかもしれません。

「これくらいいよな? これくらいで抑えろ俺。
 もしこれを咎める奴がいたらブチ切れて良い。
 そうじゃなかったら抑えろ俺」

まあつまり賭けを用いて自分を抑えている人もいるという事です。ワザと小さな悪をなし、咎める人がいたら八つ当たりの対象とする。そうでない場合は我慢しようねと自分に言い聞かせる。勿論、相当まずい精神状態です。

ということで、

「・・・という事なんだろうなあ」

と理解する事で自分を抑える事が出来ます。

近しい人がいるならば健康状態を確認し、自分の状態も説明し、天候について語り注意を喚起しましょう。美味しいものを食べて休養する事を勧めましょう。

あなたも甘いものを食べてゆっくりしてください。室温には気を付けましょう。やや涼しい位が丁度良いと思いますよ。昼寝などもしましょう。お風呂は昼であっても使いましょう。体にとって気持ちの良い事をしましょう。

怠惰を満喫する仕事に勤しみましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪天候が続いて 普段ならイライラしないことでイライラすることが増えてたので
気をつけてみます

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/02 13:43

そういう人がいたら


離れてます。
先に乗らせればいいです…
イライラするだけ損です…
相手は何も考えてない。
色々な人がいるので…
レジ待ちや乗車待ちは
トラブルが起こりがちです。
怖いですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それが怖くていつも先に乗られても私も他の人も黙って見てます

これからも離れてみることにします
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!