プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCで一太郎というソフトを使いたいのですが、日によって使うPCが変わるので、USBに入れて使うパソコンに挿して使いたいのですが、それってできるんですかね?詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

一太郎のライセンス規定だと、1ライセンスでインストールできるPCは1台だそうですよ。


ただし、同じ利用者だけど、同時に使用しないという条件で、3台までインストールできるという例外もあるようです。(自宅のデスクトップと持ち歩き用のノートにインストールする等)
とはいえ、「USBに入れて使う」というのはできないでしょう。
    • good
    • 0

USBは出来ませんが、自分のユーザーでログインして、1ライセンスにつき3台までインストールしておくことは出来ます。

    • good
    • 1

どんな仕事しているの

    • good
    • 0

ずいぶん昔にありましたけど今ないでしょ。


一太郎が入ってるPCにリモート接続して利用するって形態になるでしょうね。
なかなかめんどうだと思います。

>それってできるんですかね?
ポータブル版を使う事が許されているのか、リモート接続が許可されているのか、そこへんの周辺環境から考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

Justsystem社の「一太郎」はパソコンに対して「インストール」と呼ばれる作業が必要になります。


この「インストール」は1つの製品につきメーカーが定めた台数にしか行うことができません。

そんなわけで
(´・ω・`) 無理。

諦めてください。


・・・余談・・・

No.5の回答者さんが紹介している製品は「一太郎2010」をベースとしたものです。
今の「一太郎2023」よりもはるかに古い製品で、しかも現在販売されていません。
    • good
    • 0

USBから起動できる一太郎ならありますよ。


これならパソコンにインストールすることなく一太郎を使用できます。

USBから起動できる一太郎
https://www.justmyshop.com/camp/oreplug/
    • good
    • 1

一太郎のソフトを作ってる会社も1つ売って利益になるのです


不特定多数のパソコンに一太郎を入れたら儲けがありません
その為に1ソフト1台という制限で売る事が出来るのです

毎日違うパソコンを使用するのなら自分のノートパソコンに一太郎を入れて持ち歩けば済むのではありませんか
    • good
    • 0

アプリケーションをUSBに入れても何もできません。


入れることもできないんじゃない?
    • good
    • 0

一太郎に限らずどんなソフトでも、フリーソフトでない限り、5台も 10台もの PC にインストールしてよいわけではありません。



一太郎に限っていえば、一定の条件の下に 3 台までのインストールは可能です。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/ser …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!