アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で文書を保存すると,その保存日時,時間がファイル名の隣に表示されますが,保存日を消す方法,または 違った日時にすることはできないでしょうか。

A 回答 (1件)

一太郎のメニューバーからツール→オプション→オプションと進んでみてください。


 オプションのダイアログが表示されます。この左側グループの中から「ファイル操作」を選びます。右側の項目一覧に「新規文書保存時にファイル名を自動的に設定する」という項目がでてきます。その右側は「指定した文字列を使う」になっていませんか。

 もしそのようになっていれば、その文字をクリックし表示されたものから「しない」または「文書の最初の文字列を使う」に変えてみてください。
 右下にある「ファイル名設定」ボタンをクリックし「ファイル名となる文字列を指定する」の文字列から「%D」と「%T」を消すことで日付時間がつかなくなります。
 変更を確定するのは「OK」ボタンでできます。

 いつもはファイル名を自動で設定しないにしていますので、どうなっているかわかりませんが、最初の保存時に(または名前をつけて保存で)出てくるファイル名を直接書き換えることはできませんか。

 作られたファイル名は、日付も含めて名前ですから、エクスプロラーからファイル名を選択しF2キーをおすと名前を変更することができます。一太郎で読み込んでいない状態でやってください。

 エクスプローラの詳細表示での、更新日時や作成日時の変更でしたら、変更方法はわかりません。ソフトを利用するしかなさそうです。やり方があるとしたら一太郎に限らず、どのようなファイルでも同じようになるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!