人生のプチ美学を教えてください!!

鉄道に入場料金があるのはなぜですか?
入場料金が掛かるから大好きな友だちがお見送りしてくれないつもりだったけど、私が友だちの入場料金を支払って土下座交渉でお見送りを頼んでやっと交渉成立しました。

せめて乗車する人が居ないなら入場料金を設定して、実際に乗車する人の同行なら入場料金はなしにすればいいのでは?

そうするとまた問題が発生するのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

NO.17さんの回答が一番正答にに近いように思う、貴方が大好きなお友達なら貴方が土下座しなくとも友達自らがホームまで来て見送りしてくれると思うが土下座しないとホームまで来てくれない人が本当に貴方と仲良しの友達なの?と質問文を読んでいて感じました、入場券云々の問題ではなく其方が気に為りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれですね…

お礼日時:2023/05/03 21:42

まぁ、遊園地や有料の公園などの入場料と一緒ですね。


乗車して来たのに、入場しただけですと言って出て行く人、行きも帰りも、それで、無賃乗車する人、キセルをする人。入場の無賃の人にわざわざお金をかけて、無料の切符を作るコストの無駄・・・何の得にも、鉄道会社には有りません。当然の行為ですね。
    • good
    • 3

>乗車する人が居ないなら入場料金を設定して


ウソをついたらどうしますか?
それと、駅構内は鉄道各社の所有地ですから、立ち入るのに対価を要求するのは至極当然のことです。
    • good
    • 2

改札から向こうは電車に乗るために設けられている必要不可欠なエントランスと考える。


走らないエントランスから走る電車に乗る。
ほとんどの駅は、改札外からいきなりでは電車には乗り込めないでしょう。

それができるのは、改札が車内にあるローカル線かな。
    • good
    • 2

ご自身の価値観、視点でしか物事を考える事しかできないのでそうした意見を持つのでしょう。


この先苦労しそうですね。(^^;

欧米の都市間鉄道のように改札を無くしホームまでは誰でも行けるようにすればそうした意見は無くなるのでしょうが、アジアの都市部のように数分間隔で運転していてもそれなりに人が多く乗っているため相応の頻度で社内検札を行うのは現実的でないという場合は改札を設けるのが最も現実的です。
で、その場合、見送りをする人を無料で改札を通すには乗車する人と見送りする人を見分ける必要があります。無料の見送り用の券を発券するのかな? それに要する費用は乗車運賃に広く浅く上乗せすればよいのですかね?
そんな面倒な仕組みを考えて実施するよりは「改札を通るには何がしかのお金を頂きます」とする方が遥かに現実的だと思います。
    • good
    • 6

まずは貴方のワガママ根性がダメダメですね。

大好きな友達ならば普通は自分がお見送りをしてあげるべきかと思いますがね。
    • good
    • 6

発生するから入場券があるんだろうが。


そんな事すら理解出来ないド低能が居ることに心底驚いた。
    • good
    • 2

もともとは駅員の裁量で許可していたものを、駅員に断らずに勝手に出入りするアホが増えてトラブルになり、有料設定されたのが始まりです、つまり過去にトラブルがあったので今があるってことです



そもそも客の言い分が嘘か本当かもわからんし、問題を起こさないかをいちいちチェックもしとれんですからね
ド田舎の単線で客もまばら、改札のすぐ横がホームみたいな環境なら見てもいれるでしょうけど、そういう駅ばかりじゃないし、ルールを作ったなら一律で運用する必要があるでしょうから
    • good
    • 2

何故鉄道に入場料金があるのか?


そこに鉄道があるからだッ!

何故、山に登るのか?
と同じ理屈ですッ!
    • good
    • 2

無料にするとホームレスの人が駅の中で寝泊まりしないためです。


大抵の人は改札でお別れしています。
また入場券で入った人がそのまま電車に乗って移動できないように時間制限があります。
最低料金に設定していますが それすらも嫌がる人を想定していません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!