ド初心者のくせに、ADSLを始めました。
ウェブラジオ等で、長時間つないだりしているのですが、友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。
ウィルスは、添付ファイルに注意したり、危険なサイトに行ったりしなくても、つないでいるだけで、入ってくる物なのでしょうか。(せっかくADSLにしたのになぁ・・・)一応、ウィルスバスターを常駐させて、立ち上げるごと、メールチェックのたびに、でかいカプセルマークがでてくるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットにつなぐとき、tokibaaさんみたいに常時高速接続ではなく、プロパイダーで、つないでいる場合は、プロパイダーから、それぞれのパソコンに、IPアドレスが、割り振られ、それが、自分とインターネットとをつなぐ、電話番号みたいな役目を果たします。

そこからは、ホームページを見るように他人のパソコンを見ることが出来ます。(フツーには出来ませんが)

プロパイダー接続だと、接続するたびに、違った、IPアドレスが割り当てられるので、いちいち見てる人は、まずいません。

(そのたびにかわっては、毎回どこにいるか調べる必要があるので、進入にかかる労力が膨大になる。)

ところが、常時接続、(ADSL,CATVなど)は、常に同じIPアドレスを使うため、
侵入しやすくなってしまいます。

これを防ぐには、ADSLモデムとパソコンの間に、ルーターを入れたりすれば、ほぼ間違いなく安全です。

(しかし、ルーターを入れても、メールなどでのウイルス侵入はあるので、ウイルスチェックは万全に!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、とてもわかったような気がします。
ルータ また新しい言葉が・・・少し調べましたところ、これを使えば、複数のPCでADSLができるのですね?うう、でも、高いんですね・・・しかし、安全のためには必要ですね。次のボーナスまで、長時間接続は控えます(泣)
ただ、侵入というのが、どうも具体的にピンとこないんですね。つないでいる間にも、誰かが私のPCの中に入って、内容をみたり、操作をしたりということができるということなんでしょうか?こわいですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:45

友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。



まあまあ、ですね。最近は初心者さんが増えて情報もかなり曲がってしまってますね。
基本的にウィルス自体が常時接続でPCに侵入することはないですね。トロイの木馬はあり得ますけど・・・

ネットで危険なのは2つです。
1つは、ウィルス、もう一つはトロイの木馬などによる不正侵入です。
ただ、ウィルスバスターを導入して定期的にウィルスチェックと、定義ファイル(DAT)の更新をして、ウィルスバスター2001のファイアウォールを動作させていれば、100%とは言いませんが大丈夫です。

あとは、IE(インターネットエクスプローラ)は必ず最新のサービスパックを導入しておくこと(サービスパックとバージョンアップは異なります)
サービスパックはセキュリティ問題やバグを修正していますから、これを導入しないとサイトを閲覧するだけで感染するウィルスなどに感染することもあります。(最近発見されました)

これを導入していて、ウィルスバスターを常駐していれば一応は安全です。あとは対策ソフトの使い方さえ誤らなければOKです。

これぐらいですね。あとは参考にウィルス対策方法(IPAセキュリティセンター)があります。
参考にしてください。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく、サービスパックの申し込みをしました。サイトも紹介してくださっtので、「トロイの木馬」についても、少々勉強しました。(完全にわかっているわけでもないのですが)

お礼日時:2001/09/13 23:32

ウイルスバスターを常駐させているのなら、ウイルスに関してはまず大丈夫でしょう。


ただし、ウイルスパターンファイルはこまめに更新しなければいけません。最新のウイルスに対しては無防備になってしまいますので。

あと、ウイルスではないのですが、常時接続のPCに誰かが進入してきて、悪戯をしていく場合があると聞いた事があります。
これについてはあまり良く知らないので、他の方の回答を待ちましょう。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
少し安心できました。常時接続のPCに誰かが進入?どうやって入ってくるのだろうか・・・(とじっと電話線を見つめる)

お礼日時:2001/09/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人のPCを会社のPCにつないでインターネットにつなぎたい

YSです。会社で仕事に使っているPC(レノボ デスクトップ型、WindowsXP Prpfessional)は社内LANにつながっていて、インターネットにもつながっています。個人のノートパソコン(パナソニックLet's Note W2、WindowsXP Prpfessional)をLANケーブルで会社のPCにつないで、インターネットにつなげることはできないでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

>>プロバイダーのWebMailを使ってチェックを行っているのですが‥‥

これもあまりやらないほうがいいと思いますよ。
会社のLANを経由している以上、送受信しているメール内容までもログに残されている可能性が高いです。内容によっては人事評定に影響が出るかもしれませんしね。

「私信を本人の許可無く閲覧するなんてひどい! 訴えてやる!」なんて怒るひともいますが、社内LANその他は会社の資産であり、それらを私物化した本人にも問題があります。社則で禁止されていたなら、ぐうの音も出ません。

最近の携帯はパソコンに匹敵するくらいのブラウザを搭載していますから、私信は携帯メーラーもしくは携帯ブラウザのウェブメールで管理されたほうがいいでしょう。

Qウィルスバスターについて

軽くて普通にインターネット・ネトゲやるぐらいなら
問題の無いセキュリティーのウィルスバスターのおすすめを教えてください!!

Aベストアンサー

ウイルスバスターはトレンドマイクロ社の商品名です。
http://jp.trendmicro.com/jp/home/

一般的に呼ぶならウイルス対策ソフトでしょうか。AVGは軽いですよ。
http://okwave.jp/qa3044983.html

Qウィルスバスター2008

ウィルスバスター2008
2ヶ月ぐらい使ってます、1週間前ぐらいから、アップデートが始まると、アップデート完了するためにはシステムの再起動が必要です今すぐにシステムを再起動してもよろしいですか、て出ます
再起動してみると、PCが立ち上がってから、またアップデートが始まる
また同じく再起動が必要です、となる
アップデートのログ経歴見てみると                成功ウイルス検索ドライバ(32ビット)だけでてます
一応アインストールしてインストールしてやってみましたけど
また同じ状態になります、直し方がわかる人教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

NO1追加
アップデートの前に、「不正変更の監視」機能を無効にした後アップデートをしてみる。
タスクトレイアイコンをダブルクリックし、「メイン画面」
「ウイルス/スパイウェア対策」「不正変更の監視」「有効」を「無効」に変更。
メイン画面を閉じる。

アップデートが完了したら、「有効」に戻します。

駄目ならアンインストール、再起動、再インストールします。その後上記「不正変更の監視」を「無効」にしてみる。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062688

Qウィルスでしょうか?

先ほど、送信者不明の添付ファイル付きメールが届きました。
「BCOONABC.EXE」という名前のファイルが添付されていました。

とってもアヤシイので手をつけずにさっさと削除しようと思いましたが、とりあえずこれが何者なのか、ご教示いただきたく質問いたします。

以下がメールのヘッダー情報です。(***は私のメールアドレスです)
送り主などを特定できるものでしょうか?
もし悪意あるものなら、何らかの方策を講じることもできるのでしょうか?


Received: from fox.iitomo.com (fox.iitomo.com [210.164.32.4])
by *******.*******.ne.jp (8.9.3/3.7WNSK99010601) with SMTP id XAA11275
for <*******@*******.*******.ne.jp>; Thu, 22 Feb 2001 23:54:53 +0900
Received: (qmail 29443 invoked by uid 1000); 22 Feb 2001 14:54:53 -0000
Delivered-To: ********-*******@********.com
Received: (qmail 29439 invoked from network); 22 Feb 2001 14:54:52 -0000
Received: from center2.umin.ac.jp (HELO umin.ac.jp) (@130.69.92.10)
by fox.iitomo.com with SMTP; 22 Feb 2001 14:54:52 -0000
Received: from oemcomputer (p8bee8c.tokyjk10.ap.so-net.ne.jp [210.139.238.140])
by umin.ac.jp (8.8.5+2.7Wbeta5/3.7W-UMIN/v11) with SMTP id XAA20437
for <*******@********.com>; Thu, 22 Feb 2001 23:54:42 +0900 (JST)
Date: Thu, 22 Feb 2001 23:54:42 +0900 (JST)
Message-Id: <200102221454.XAA20437@umin.ac.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VEAZ45UB"
X-UIDL: 44f2922f635d3303acf1fa3fec04a228

よろしくお願いします。

先ほど、送信者不明の添付ファイル付きメールが届きました。
「BCOONABC.EXE」という名前のファイルが添付されていました。

とってもアヤシイので手をつけずにさっさと削除しようと思いましたが、とりあえずこれが何者なのか、ご教示いただきたく質問いたします。

以下がメールのヘッダー情報です。(***は私のメールアドレスです)
送り主などを特定できるものでしょうか?
もし悪意あるものなら、何らかの方策を講じることもできるのでしょうか?


Received: from fox.iitomo.com (...続きを読む

Aベストアンサー

送信者不明で、英字8文字のファイルですので、
ウイルスの、W32/Hybrisと思われます。
HPなどからメアドを取得して送信するので、まったく知らない人から来る可能性の高いものです。
詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
……最近、これ多いです。毎日のように来ます。感染者が特定しにくいので、注意も出来ないのがやっかいです。
とりあえずの対策としては、HPにメアドを表示しておいででしたら、これを外してメールフォームを設置するか、メアド表示自体を画像にしてしまうことが有効です。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html

Q日付の設定とウィルスバスターの関係

NEC VALUESTAR V13(PC-9821)Win95使用者です。
この1週間ほど、PCを起動させると日付が「2058年8月11日」に
設定されてしまって困っています。また起動時にウィルスバスターの
認識ができないためのエラーがでています。
この時間のめちゃくちゃな設定と、ウィルスバスターのエラーは関係して
いるのでしょうか。

時間の設定がめちゃくちゃになっていることに気付かず、
「ウィルスバスターが消えてしまった」
と思い、アンインストール後、再インストールしようとしたのですが、
アンインストールの途中でフリーズ。
その後、時間が変だということに気付き、修正後、インストールすると
今度はうまくいきました。
ですが、翌日、日付は2058年に戻り、ウィルスバスターはエラーが・・・。

この現象は何でしょう。困っています。
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

お使いのパソコンの基盤上に、
内部時計を動作させるためのボタン電池があるはずです。
その電池が切れていると、パソコン内部の日付や時刻が変になります。
交換できるなら交換しましょう。できないなら修理を頼みましょう。

ウィルスバスターは、ウィルスチェックやアップデートなどの関連で
内部時計を頻繁に参照しています。
2058年などという無茶な日付だと、動作が変になっても不思議ではありません。
他にも内部時計は多くのアプリが基準にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報