アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳会社員の男です。
高校のときにパニック障害?になり、電車に乗れなくなりました。それもあってか、今まで彼女が出来ませんでした。今はパニック障害は99%治りましたが、未だに電車は怖くて乗れません。
で、最近仲良くしてくれている女性が出来たのですが、このことをいつ言おうか迷っています。
そこで女性の皆さんに質問です。
あなたは「電車に乗れない」と言ってきた男に、どんな感情を抱きますか?
同じ境遇の男性のご意見もお待ちしています。(少ないとは思いますが)

A 回答 (7件)

パニック障害が99%治ったと思えるということはほぼ完治ではないですか?よかったですね。

自分が治ったと思えることが一番だと思います。

私の弟も以前パニック障害がありましたし、未だに電車に乗るのが苦手です。彼の場合、一人で乗れないのです。車でさえ、最近(30歳くらい)やっと知らない道を調べて出かけることが出来るようになったくらいです。
しかし、彼は電車に乗れないことを何とも思っていないようです。お付き合いした方も何人かいたようですが、取りたてて電車のことを話して振られたという話は聞いたことがありません。別れるときは全く別の理由のように思います。

また、電車に乗ることが苦手であることを彼女に話さなくては・・・と思わなくてもよいのではないでしょうか。機会があれば、実は・・・と話てみて、本当に信頼できる人であれば、一緒に乗ってもらうなど徐々に慣れていくことも出来ると思います。

ちなみに私の夫は満員電車が苦手です。いろいろな人の思い(思念)などに敏感な体質の人は至近距離に人がいるのが苦手のようです。
世の中いろんな人がいます。お付き合いしている方が素敵な方だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応今は車で高速道路も平気だし、飛行機も乗れるし、人ごみも平気だし、日常の生活に支障をきたすことは無いので、100%治ったのかもしれません。ただ電車恐怖症なだけかも。
しかも、前述のように彼女と電車に乗る機会がないので、言わなくても大丈夫かな?って気がします。
でも、なんか騙してるような気がしてしまうんですよね。
とりあえず、あまり意識しない方がいいのかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

私の元彼もcal_4さんほどではありませんが、乗り物に弱い人でした。

最初は知らなかったのですが、気を引き締めないと電車の中でも酔ってしまうのです(汗)
最初の頃は必死に隠してたらしく、知らなかったのですが…ある日一緒にタクシーに乗ったとき知りました。最初は一瞬リアクションに困ったのですが、好きだったので数秒後には何でもできそうな人だったのに可愛いな~って思っちゃいました。

話が長くなりましたが、誰にだって苦手なものやトラウマはありますし、本当に好きだったらそれほど受け入れてくれると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ隠したいんですよね、そういうのって。
だからある程度関係が進んでから言えば、理解してくれるのかな、なんて考えるあざとい自分がいました。
でも、誰にも言いたくない秘密はありますよね。
彼女が理解してくれると信じます。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

20代女性です。
私個人の感覚としては、「電車に乗れない」と告白されても、特に気にしないと思います。「何で乗れないの?」と聞くとは思いますが、それで嫌いになるとかっていうのはないと思います。
きちんとご自分の状況を話せば、理解してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないと言って頂くとありがたいですね。
自分も嫌われることは無いと思いますが、電車に乗らないものですから、言うタイミングがなかなか見つかりませんでした。
あと、軽く話すか重く話すか迷ってますが、とりあえず今度軽く話してみます。

>あなたは「電車に乗れない」と言ってきた男に

私は「パニック障害で電車に乗れない」って友達に言われれば「へぇ~、じゃぁ車で遊びに行こうか」ってなりますが、ただ「電車に乗れない」と言われると「方向音痴?」「世間知らず?」とか色々考えるかもしれません。私だったらその場で「なんで?」って聞き返しますが、どうも聞き返してくれない人も世の中いらっしゃる様なので、下手な省略はまずいかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。この場では略しましたが、理由はちゃんと言うつもりです。
しかし皆さんあまり気になさらないようですね。
考えすぎだったのでしょうか?

はい、主人も公共の乗り物一人で乗るのが苦手です。

一緒に乗ることはどうにか出来るみたいですが・・・
あまり乗りたがりませんね。最初は何それ?と思いましたが、移動手段はほとんど車だったので、特に気にならなかったです。相手を理解しないと長く付き合えないからですね。今の世の中、ストレスが多いし、仕方ないと思います。理解してくれる彼女を選びましょうf(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご主人はyubucchoさんに理解されているようで羨ましいですね。
多分、「何それ?」というのはほとんどの方の意見だと思います。自分も最初は電車に乗れていたので、普通は何が怖いのか分からないと思います。
ただ人間何かしら一つは弱点があって、自分はたまたまそれだったと思いたいです。
経験者のご意見、ありがとうございます。

こんにちは。

電車に乗れない、とそのことだけをいきなり告られたら「は?」という反応に最初なると思います。要するにどのような症状を患って、どのような経緯で現在電車に乗れないのか、ということをちゃんと説明してあげれば済むことだと思います。たとえ隠したって付き合っているうちに電車に乗らざるをえないシチュエーションに急になってしまったらどうするの?その時慌てて「実は僕、電車に乗れないんだ、、、」では、ほぼ100パーセントアウトですね。気心知れたあたりでちゃんと自分のことを話す方がいいんですよ。そうした症状の後遺症を今も持っていることも含めて、それが自分そのものなのですから。多分相手女性が「情けない男だ」とか「電車に乗れないって、ちょっとおかしいんじゃない」って引いちゃうと思っているのでしょうか?それで交際がダメになると思っているのでしょうか?そうゆうタイプの女性の場合、だいたい今現在のあなた自身とは仲良くならないと思います。今現在のあなた自身と仲良くなっているのだから、自分の過去の症状、その結果電車などに乗れないことは話してもぜんぜん大丈夫な女性だと思ってほぼ間違いないよ。多分同情心が沸き、病状について二人であれこれ考えたり、もっと仲良くなっていく感じがします。

言い出し方の良い方法は「女優の高木美保って知ってる?」 って切り出して(パニック症候群で一時期芸能界から遠ざかっていましたが今は元気に復帰)「実は自分も昔あの女優さんと同じ症状だったんだ」って。そこから自分のこと全部話しちゃってみてください。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

最初に言っておけば良かったんですよね。
出会いが少ないものですから、最初に言うと、自らチャンスを潰すような気がして言えませんでした。
あと彼女は知人の紹介なので、気を遣わせてしまうような気がしました。
でも、後になるほど辛いですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

22歳の女ですが、生活に支障をきたさなければ、理由も含めて言ってくれれば特に気にはしないと思います。

ただ、その女性の交通手段のメインが電車であるなら、
そして彼女とどこかへでかけるなら、
質問者様が車を運転したり、他の交通手段を使って、
色んな場所に連れて行ってあげてほしいと思います。
彼女が質問者様と一緒にどこかへ行く時、とりわけ、一番速く、安く目的地に着く交通手段が電車であった時などは彼女の不満にならない様に色々考慮した方が良いとは思います。

人にはよると思いますが、電車が主要交通手段の人は
多く居ると思いますのでお出かけの際にはその点での不満が生れないようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は車派なので今まで電車移動は無かったのです。
それゆえにこの出会いは大事にしたいと思い、慎重に(臆病に?)なっていました。
気にしないと言って頂くと勇気が出ますね。
とりあえず今度言ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。