見るのも嫌・飲み込めない程嫌いな食べ物ってありますか?
私は幸いなことに、ありません。今のところは・・・

どんな食べ物が、どんな風に嫌われるのか、興味があるので、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中1~10件)

私も結構ありますね。

いいトシして子供みたいですが、嫌いなモノは嫌い! なのです・・・。
ダントツ1位 : 椎茸 / 味と食感もそうですが、調理前の、あの肌触り!考えただけでも、いま、書き込みしながらも鳥肌が立ちます・・・。
2位 : 魚の皮 / 作法が身に付いている方は、皮まできれいに召し上がりますが、私はあの微妙な硬さ、ヌメリ感、生臭さ・・・、あぁ、考えたくない・・・!
3位 : ピーマン / 匂いと苦さ、ダメですね・・・。細い千切りになって、キャベツの千切りの山の中に5本もピーマンがあれば、私は気付きます!自信あり!そんくらい嫌いです。肉なんか詰めてんじゃねぇ~!
あと、ホヤ、サザエ、キャビア、貝類全般、もう他を書いていたらキリがないので、この辺で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸、私は好きです。肌触りが嫌ですか・・考えたこともなかった・・^^;魚の皮は私もあまり食べないですね。食べろと言われれば食べますけど。ピーマン、子供の頃はあまり好きではなかったけれど、今は普通に食べられます。確かに、おいしものではないような。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:35

いつになってもピーマンは食べれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が嫌いな食べ物の代表に感じますが、大人でも嫌いな方は多いですね~。ありがとうございました。


----------------------
この場をお借りして、ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。感覚が繊細なんだな~、とちょっと感心しました。

たくさんの回答からポイントをつけるのは、たいへん迷いましたが、文字から「大嫌い!!」エネルギーが、より強く私に伝わった方を選ばせて頂きました。

お礼日時:2005/04/25 11:19

こんにちは。



「はんぺん」
かまぼことかさつま揚げとかは大好きなのだけど
はんぺんのあのふわふわした食感が許せません。
「白子」
やっぱり食感と味が嫌です。
「八宝菜」
それぞれの食材は好きなのだけど
どうしてごちゃごちゃとみんな一緒にしちゃうんだ~、
と許せません。
あのとろみもちょっと苦手。
「みつ豆の寒天」
寒天も水分が多くて柔らかいと食べられるのだけど
かたい寒天はどうしても好きになれません。
「霜降りの牛肉」
ほんのひと口ふた口だと美味しく感じるのだけど
食べ続けていると気分が悪くなります。
あの柔らかさと油っぽさが苦手です。
ちなみに豚のバラ肉は平気です。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんぺんもあまり食べたことがないです。白子、私は好きですが、おいしいかどうかは微妙ですね。なぜかハマるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:54

私が、大嫌いなものは、『紅茶』です。


食べ物ではなく、飲み物なんですけど。
初めてミルクティを飲んだときは、
『なんじゃこりゃ!?』と思いました。
それは、若かりし小6の時です。
それ以来、ミルクティは絶対に飲めません。
他のレモンとか、ストレートも、
飲んだことないです。
あんなにマズイと思う飲み物はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクティは、一時期ハマっていたことがありました。今はあまり飲まないです。紅茶って、お茶の中でも異色の存在ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:46

堂々と胸張って「嫌い」と言えるのがセロリ。


あの匂いは天敵級です。許せない。

とろろいも(長いも)と、とろろ昆布もダメ。何度か挑戦したけど、体が受け付けてくれません…(T_T)
あと、もずくや、ところてんも同じ理由でダメです。
同じドロドロものでも、納豆やオクラは平気なんだけどなぁ。

肉類は大体OKなんだけど、レバーはあの味と食感が苦手。

ホタテも味がダメですね。シーフードカレーに必ず入ってる憎きヤツ。これまた貝類は大体OKなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロリは仰る通り、クセモノですね。とろろ系は私は好きな方ですが、受け付けない気持ちもわかります。ホタテの味って、あまりわからない~。鈍感なんでしょう(-_- ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:43

こんにちは、



ぜーったいに食べられない/近くにも寄りたくないのは「きな粉」です。

まず、あの匂いがだめです。そして粉こなしているのが許せません、、、。(他の粉類はぜんぜんオーケーなのですが)

他にレバーも苦手ですが、無理したら食べることはできます。
逆にぜーった意に食べられなかった納豆が(匂い)最近食べられるようになりました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きな粉もあまり食べる機会がないです。粉こなしていて咽る時がありますね。納豆克服、すごいですね~!あの匂いは強烈でしょう?(でも私は大好き)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:37

私も好き嫌いはない方だと思っていたのですが…



甘酒→すっごく甘いくせに「酒」??あのなんとも言えない
    香りが大嫌いなのです!!

ナス→ゆでた時の香りで食べられなくなりました。

甘酒はこれから先飲む事は無いと思うのですが、ナスは
昔食べていたので、克服してまた食べられるように頑張りたいと思っている今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘酒、確かに変な味ですね。でも初詣なんかに行くと、つい飲んでしまいます。ナス復活させてください。応援します^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:26

葱。

青葱も白葱も九条葱もすべてダメ。
なぜって、あいつら「薬味」のくせに自分を主張しすぎるから。あのニオイと歯触りってメインの食材の風味をぶち壊してるでしょ?
他にもピーマンのようにニオイのきつい野菜とか、かぼちゃや茄子のような歯ごたえのない野菜もあんまり好きじゃないです。
でも「ニラ」や「玉葱」は食べれます。あれは食材ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葱・・言われてみればそうかなーと思います。でも、入ってないと物足りないような。ずっと食べているから、慣れているんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:21

まずマヨネーズとほたてですね。

これだけはどうしても無理。今年に入って、場の空気で食べさせられたツナマヨサンドでひと晩寝込んだこともあります。
ほたても、味のなさに泣きながら飲み込んだ記憶があります。

他には
・干ししいたけのにおいが嫌い。
・納豆のねばりは許せるけど、こんぶのねばりは許せない。
・食べられないわけではありませんが、ふきの分裂しやすさが邪魔に感じるときがある。
・何度飲まされてもビールはまずい。
・卵豆腐の甘味が苦手。


思いつくだけ書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ単体は、私もあまりおいしいと思いません。でもツナマヨはおいしいけど・・。寝込んじゃいますか^^;ホタテは食感を楽しむ物かな?と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:11

ぎんなん。

。。
見た目も食感も香りも、何もかも嫌です。

でも、大好きな茶碗蒸しには必ず入っている…。
おかげで外で茶碗蒸しが食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎんなん、おいしくないですよね~。私も茶碗蒸しの時は、なるべく除けます。なんで入っているんでしょうね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

”におい”がするというのは、
揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて
それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう
受け取っているということなんでしょうか?

果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。
子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、
例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。
また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いうことなんでしょうか?
健康な人に限るとご指摘の通りです。
ただし.ほこりが鼻の粘膜に付着すると.ほこりからにおいがする成分が溶け出して.においを感じる部分を刺激して.匂いがすると感じるときがあります。

>するのはどうしてなんでしょうか
においのする揮発性有機溶剤は.多少ですが水に溶けます。
珪酸塩(石等)の表面は.水がごく薄く存在し(せいぜい2-5分子膜).この水に溶けるというか.水の代わりに有機溶剤分子がつく.という状態(吸着)になります。
相手が水ですから.四代に外れて付近に有機溶剤が起算するときがあります(だっちゃく)。
ですから.においがします。

>ずっといつまでもにおうのは
このだっちゃくは平衡状態にあり.外部の濃度がある程度低くなれば.飛び出す量が多くなり.高くなればへります。
したがって.結構長い期間においが出つづけます。
においの成分の存在する分量は tpmとかそれいかのようなごくごく少ない分量なので.全部飛ぶには自家んがかかります。

Q男性に質問です。 お母さんと、どんな風に接していますか?どんな風に思っていますか?

女姉妹なので、男の人の母との接し方とか、どんな風に思っている
かなどを知りたくなりました。
私自身が男の子の母になったのもあって。

質問は、お母さんとは、どんな風に接していますか? 
色々なことを良く喋るとか、結婚したら、一応、
年に一度は帰るけど、本音は帰りたくないとか。  
いやいや、そんなには、しゃべったりしないけど、
大事に思っていて、長生きして欲しいとか。 反対に、
色々と事情があってとか。  

良く、男の子しかいないので、子供が独立してホント、さびしいわ~と
いうのを良く聞くので、そんな寂しいもんかいな?と思って。。

前向きなき持ちになれるといいなと思って、質問しましたが、
いろんな年齢層の方のいろんな思いを聞けたら嬉しいです。

兄弟構成、30台前半とか程度の年齢、独立されているかとか、
世帯を持たれているかなども教えていただけると参考になります。

Aベストアンサー

30代前半 男2人兄弟の次男です。
家からは離れて暮らして居ます。(独身)
実家に行けば母親とは良く話しますし、食卓では一緒にお酒を飲んだりと結構仲良いですよ~
親父のことに関する愚痴も家に居る長男よりも自分に話すのが楽みたいです(笑)
家に居る子供よりも外に出た子供を大事にしたいみたいですね~
昔、母自身が嫌ってた祖母と同じことしてますけどね(^^;
もうだいぶ歳ですがまだまだ健康で居てもらいたいと思ってますよ。

Q最近、「いいにおい~」と思った臭い(匂い)

あなたが、最近「これって(ここって)いいにおいだなと思ったのは何ですか?
また、人に「気持ち悪い~」と言われそうなにおいはありますか?
僕は、プリントのにおいと、写真屋さんの薬液(?)のにおいが好きです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・高いお寿司屋さんの包装紙
・靴屋さんのゴムの臭い
・新しく買った時の携帯電話
・その日に配られた新聞の臭い(時が経つと駄目)
・アスファルトを整備しているときの臭い
・車の排気ガス(大抵嫌いなのですが、好きな排気ガスの臭いがまれにあるんですよ~)

どれも最近ではなく前からなんですけどね。何故か好きなんです、これらの臭い。

Q料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

みなさんこんにちは。

タイトル通りの質問です(^^)ニコ
私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。
私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。

みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・
是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

好きな食べ物:なんといってもラーメン!インスタントではなくお店の。1人で外食するときは昼でも夜でも「何食べようか?」とは悩むことはまず無く、「どこのラーメン屋に行こうか?」って悩みます。
他にも好きなものは多いですが、ラーメンを越えるものは今のところありません。

嫌いな食べ物:イチゴを除く果物全般、特にパイナップルが大っ嫌い。だから初めて行く中華料理屋では普段は好きな酢豚は注文できない、入っていたら嫌だから。

Q部屋のにおいをいい匂いにしたいです

接客業をしている22歳の女性です。

先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。
体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。
息を止めたくらいです。

実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら
このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。
いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。

消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。
部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。
部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

Aベストアンサー

私も以前同じ考えに行き着き、家中の布という布を全て洗濯機に入れました。


自分好みの柔軟剤をプラスして。



すると部屋全体がいい匂いに包まれました!!


ぜひやってみてください!

Q離婚って、どんな風に相手のことが嫌になるのですか?

最近、知り合いが離婚しました。
40代、結婚十数年と思います。
ここ数年顔を合わせても会話はまったくなく、
必要なことは家の中でもメールですませていたのだとか。

離婚を決意するほど相手が嫌になるってそういうことなんでしょうかね?
うちは銀婚を過ぎましたが、
さあ次は金婚だね!という夫婦なもので、感覚がわからなくて。

Aベストアンサー

こんにちは。

私達夫婦は、今年で結婚37年になりましたから、今後も離婚せずに生涯を添い遂げると思いますけど、離婚した夫婦の例を幾つか挙げると「夫婦間の信頼関係が崩れた」から堪えられないほど嫌になって離婚に至るのではないでしょうか?

例えば、夫婦どちらかの浮気が発覚して夫婦喧嘩が絶えなくなったとか、ギャンブルなどの遊興で多額の借金を抱えて借金の抵当にしてた持ち家が差押えられたり、精神的なことや経済的な問題で将来的な希望が持てなくなってしまったら、その原因を作った相手を心から信頼することが出来なくなり離婚を考えるのは仕方ないことだと思います。

また、他人には言えないことでしょうが、一方的に拒否されるなどでセックスレス夫婦に陥り、夫婦関係が円満でなくなり離婚を考えることも若い夫婦ならあり得ることでしょう。

なお、離婚とは違いますけど、私は独身時代に同棲破局の経験が二度あります。

最初の同棲が破局したのは、私が学生だった時で結婚を考えず遊び半分だったこともあり、私の家庭事情で一方的な同棲解消に至り相手に対して申し訳なく思ってますが、二度目の同棲は将来的に結婚を考えた同棲相手でした。

しかし、実際に同棲してみると束縛や干渉が酷く些細なことでも喧嘩が絶えなくなり、精神的に我慢の限界に達してしまったので喧嘩別れのように同棲を解消することになりましたが、結婚も考えた同棲相手だったこともあり離婚したような後味の悪い気持ちになりました。

これに懲りて、結婚相手は「話し合いでお互いに理解し合えて喧嘩に発展しない」ことを考えて恋愛期間中に結婚相手を見定めて選びましたから、私達夫婦は結婚してから夫婦喧嘩らしい喧嘩をしたことがないので相手を嫌になる理由がないため、心地好くて今のところは離婚なんて全く考えられないです。

こんにちは。

私達夫婦は、今年で結婚37年になりましたから、今後も離婚せずに生涯を添い遂げると思いますけど、離婚した夫婦の例を幾つか挙げると「夫婦間の信頼関係が崩れた」から堪えられないほど嫌になって離婚に至るのではないでしょうか?

例えば、夫婦どちらかの浮気が発覚して夫婦喧嘩が絶えなくなったとか、ギャンブルなどの遊興で多額の借金を抱えて借金の抵当にしてた持ち家が差押えられたり、精神的なことや経済的な問題で将来的な希望が持てなくなってしまったら、その原因を作った相手を心...続きを読む

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。

Q「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか?
最近、味わったものは何でしたか?

Aベストアンサー

ソースや調理で味が変わるものではなくシンプルなもの
例えば魚ですね。もしくは日本酒。
最近、楽しませていただいたのはさんまの塩焼きです。

しばらく食べてないのですが・・・
ホヤも食べたいなぁ。

Q前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の

前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の匂いがすると言われたんですが、普通に近くにいても臭うんでしょうか?。匂い嗅がれないとわからないくらいの匂いでしょーか。

Aベストアンサー

おひさまの匂いとは、お布団を干した時の匂いですよね。
匂いを嗅がれないとわからないと思います。
そして、そのおひさまの匂いの正体はなんとダニの匂いなのだそうです。
びっくりですよね。

Q「女王様風」の女か「お姫様風」の女か、どちらが嫌ですか?

女王様風(高慢、意地悪、可愛げがない・・など)の女か
お姫様風(ぶりっこ、無知、自立心がない・・など)の女か
強いて言えばどちらが嫌ですか?

質問文に対しての反論・あげ足とりは不要ですが
質問に対する真面目なご返答なら、どんなご意見でもお気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

うーん、と真面目に考えてみたのですがそんな完璧なキャラクターの女性を四十数年の人生でお目にかかったことがないです。

誰でも誰か(何か)に対しては優しかったり、弱かったり、どんなに無知に見えても私が知らないことを何か知っていたりしますから。

(長考入りました。)

お姫様風の条件はよく考えてみると乳児のそれに該当しますね。
思考能力もないのに笑顔を振り撒き、正に無知、(本人以外という意味の)他人に100%依存する事によって生命を維持している。と。

それなら私は全く嫌じゃないことは経験済みです。

そういうわけで、もし、現実世界に条件を完璧に満たして存在するのであれば前者が嫌だと考えますが、私は凄く興味津々でしばらくは観察してしまいそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報