プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所のお通夜に参加した後日、お供物のフルーツの缶詰をいただきました。
嫌でなければ、といただいたのですが。
このようなことが初めてで、どのように食べたらいいのですか?食べ方はありますか?
もしくは食べないほうがいいのですか?

A 回答 (9件)

> どのように食べたらいいのですか?食べ方はありますか?


もしくは食べないほうがいいのですか?

縁起が悪いから、食べないほうがいいとか、食べ方の質問ですか?

貰って食べるのは、亡くなった人へ供養ですから、食べ方や食べる時期などは、pino.0213さんのお好きなようにどうぞ。
フードロスにならない様に、協力もしましょう。


通夜、葬式、法事などの供物・生花等や、法事の会食の残りの食べ物は、喪主・施主が、持って行くように言われたら、亡くなった人へ供養のためにも、遠慮なくいただきましょう。

実際、通夜、葬式、法事の残り物は、会場でも喪主・施主も、もったいなくて始末にも困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

供養になるのならよかったです。

缶詰大好きなので食後のデザートでいただきます! 
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:34

そういうのを私の住んでいる所では


「おさがり」って言いますが・・
普通に食べていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今夜のデザートでいただきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 23:18

非常食にとっておく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに。非常食になりますね。
何缶か食べて、2、3個は非常食にしようかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 19:07

缶を開けて食べてください供養になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これからいただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:32

通夜や葬儀の供物を、お返しとして世話になった人や近所に配るのは普通のことかと。

遠慮せずに、個人の供養と思って、いただいては?

食べない方が良いと思うのならば、渡された時点でお断りされた方が良かったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

初めてのことで何か食べる前に儀式があるのかと思いました。
フルーツ缶詰は大好きなので、これからいただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:17

どのように食べたらいいのかって、蓋を開けて箸でつまむかフォークを刺して口に運べば良いだけですけど。



何でそんなことが疑問なのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お供物なので、食べる前に儀式などあるのかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:14

普通に食べたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ふつうに食べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:13

これは、お通夜とか葬儀という儀式とは別の、


単なるプレゼントなので普通にたべればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ふつうに食べていいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:13

フルーツの缶詰は、パイナップルとか桃とかなら普通に缶を開けて食べれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お祈りとかなく、ふつうに食べていいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!