電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今晩のことなのですが・・・

18時~お通夜が始まるのですが、
私の個人的な都合(通院)で20時くらいの到着予定なんです。

一応、斎場へは連絡を入れ、
「平日は仕事の都合で遅れる方もいらっしゃるので
20:30くらいまでは大丈夫だと思います。」
との事でしたが、上司に相談したら「失礼だと思う」との事でした。

お部屋自体、遺族の方が借りられているのは21:30まで
との話だったのですが、
やはり開始2時間後のお焼香は、失礼にあたるのでしょうか?

明日の告別式にはうかがえないので、
できれば今日行きたいのですが…

もし大丈夫なようでしたら、遅れて伺う場合のマナーなど
あれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (9件)

これまでに2回(両親の死)喪主を勤めた経験でお話します。



お通夜も僧侶が来て経を読み、また皆さんが焼香をします。早ければ30分、永くても1時間以内に終わってしまします。突然のことですからその時間に間に合わない方はたくさんいます。間に合わない場合でも、式場が開いている限りはお焼香はできます。喪主にしてみれば、たとえ遅れてきても弔問に来ていただけるのはありがたいものです。決して失礼にはなりません。ぜひ行ってあげてください。
    • good
    • 27

No.5です。


お通夜の時仏様をひとりっきりにしちゃうって聞いたことありません。
どなたかがおそばにいらっしゃると思います。
お部屋になんか上がらず、故人と二人っきりでそっとお話しなさってきて下さい。
気をつけていらして下さいね。あわてちゃ駄目ですよ。ご冥福お祈りいたします。
    • good
    • 15

地域にもよると思います。



私が住んでいる地方では、とくに会社の同僚の
場合は、職場の人間と待ち合わせて行くことが
多いですね。
お通夜ならば、その時間でも大丈夫です。

ただ、主人の実家の方では、告別式のように
一斉に集まって、お坊さんがお経を読んで、
一緒に終わるという形だったので、それだと
遅れていくと失礼にあたりますが・・・。

斎場に確認して通例ならば問題ないですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冠婚葬祭は地域差があるんですね。
やっぱり確認はするべきですね。
今回は埼玉の方なので、大丈夫なようです。

お別れができるよう、急いで行ってきます!

お礼日時:2005/07/28 16:43

葬儀屋です。



通夜は突然のものなので遅れてくる方も沢山いらっしゃいます。なるべくなら遅れないことが1番ですが。
逆に、途中からよりも通夜が終わってしまった後に関係者にお詫びをし、ご焼香される方もいます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家の方からのご意見、とても心強いです。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 16:37

お通夜でしょう?


ご遺族の方はお香絶やさず、いらっしゃるわけですから、大丈夫ですよ。告別式はどうしても・・って事前のお断りも入れてらっしゃるんですもの。是非いらしてあげて下さい。
きっと、感謝なさると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても安心いたしました。
葬儀場にご遺族がお泊りになるか分からないのですが、
それでもお香を絶やさないものでしょうか?

ぜひ、急いでおじゃましようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 16:36

全く個人的な意見ですが、そこまで確認されているのだから、少しも失礼にはならないと思います。


マナーにしても、こういう場で遅れて来た理由をいちいち説明するというのも、なんだかくどい様な気もします。
ごく自然にふるまわれたほうがベストだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごく自然に・・そうですね。
個人的な意見から常識って見えますよね。
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 16:34

誰のお通夜なのかにもよりますね。


部屋を借りているのが 21:30までということから逆算して、20時か 20時半には、一同が祭壇の前から退場して別室で軽い夜食を取り始めます。

近い親類なら、一杯やっているところへ「遅れてごめんなさい」と入っていくこともできますが、友人・知人の類ですとどうでしょうか。
むしろ、斎場へ連絡を入れたとのことですから、待っていてくれるかもしれません。その分は皆さんのあとが短くなるわけですから、20時という線はぎりぎりのところです。

上司が、非常識といわれたのも、あながち的はずれではないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やはり、ギリギリなんですね。

間柄は、会社の同僚です。
近いような遠いような…。
でも近い親類ではないですよね。

場所がとても遠いんです><
何とか急いでみます。

補足日時:2005/07/28 16:25
    • good
    • 3

何度か出席した感じから言うと告別式はなるべく遅れない方が良いと思います。

 それに反して通夜は結構まばらにやってきますす。 早く来て早く帰ってしまう人もいますし、遅くなる人もいます。 正式にはどうか分かりませんが慣例ではそうなっているようです。 でもあまり遅くなることは避けた方が良いとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

20時というのは、何とかお焼香させていただける
範囲内なのでしょうか・・。
どうしてもお別れをしたいので、もう一度斎場に聞いてみて
なるべく急ぎたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 16:29

特に失礼には当たらないと思います。

通夜は急なものですから礼服が間に合わず腕章をする方もいますからね。よほどお世話になった方であるとか出なければ仕方がないことですし、問題はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほっとしました。
とてもお世話になった方なので、なるべく急いで行ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!