アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的には男性よりも女性の方が、羞恥心は強いと言われていますよね。
特にプライバシー的なことや素肌を衆目に見られることに対しては。

ですが、世界にはほとんど裸で暮らしている部族もいたりします。
そこで思ったのですが、女性の方が羞恥心が強いというのは、人間の本能のようなものなのか、それともそういう文化の中で教育されて育ったからなのか?

果たしてどちらなのでしょうかね? あるいは、その他の要因も考えられるでしょうか?
羞恥心など人間心理に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「女性の方が羞恥心が強いのは、本能ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

>一般的には男性よりも女性の方が、羞恥心は強いと言われていますよね。


特にプライバシー的なことや素肌を衆目に見られることに対しては。

それは、羞恥心と警戒心がごちゃ混ぜになっていますね。

たしかに女性のほうが肌を見せることに対する「警戒心」は強い「はず」です。

なぜ「はず」と書いたかというと、実は女性の服の方が露出が激しいからです。ミニスカート・デコルテを強調する服・背中の大部分が見えるドレスなど「羞恥心」があるならしないような服装が普通にみられるのは、矛盾しています。

しかし、女性達はいつでも肌を晒すような服装をしているわけではありません。危険な場所、犯罪が起きやすい場所では警戒心をもって服装を決めるわけです。

プライバシーも羞恥心というより、警戒心です。住所を知られること、フルネームを知られること、住居が特定されることで、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるからで、これは羞恥心ではなく警戒心です。

以上を踏まえたうえで、文化的な影響力があります。
たとえばアメリカのように「胸の谷間を出すのは当たり前」の文化なら、むしろ「ださない」ほうが恥ずかしく羞恥心を感じます

日本の公衆浴場は、慣れている日本人自体は羞恥心を感じませんが、外国人は《同性であっても裸同士で風呂に入らない》ので、男女とも非常に羞恥心を感じる、と言われています。

なので「羞恥心」がどのような場所や形で発露されるかは間違いなく文化的なものなのでしょうが、警戒心と混同しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あっ、確かに女性の方が肌を露出させるデザインの衣装が多いですよね。
羞恥心と警戒心を混同してたかもしれないです。
外国では公衆浴場で同性同士で裸でも、羞恥心を感じるようです。
文化的なものが大きくはあるんですね、回答ありがとです。 ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/05/08 08:26

>女性の方が羞恥心が強いのは



もともとの性質です
印象や見た目を気にします
オスを誘惑するのに見た目や外見は大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

もともとの性質なんですね、オスを誘惑するためと。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/05/08 08:21

本能ではなく、育つ環境によるもの、です。



オオカミ少年、本当のことであれば、着衣なんか着けていないはず。
育ての親であるオオカミ自体が着けていないので、
着けること自体を教えないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

育つ環境の方が大きいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/05/08 08:22

人間の本能では無く、文化だと思います。

日本の海女は、元々は、上半身は裸でした。周囲の海女が皆、上半身が裸なら自分が上半身が裸なのも当たり前と思うでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%BA%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり本能よりも文化なんですね、上半身は裸の文化も近代までは多かったようですし。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/05/08 08:23

だってオンナが、裸で歩いてたら、男は欲情して犯して妊娠させられてしまいますよ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

女性が裸で歩いていたら、危険なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/05/08 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!