アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空母や戦艦や軍事基地などで働く外国の軍人たちの中には、志願した女性軍人たちも少数ですがいるそうですね。

ですが聞いたのですが、緊急時に女性軍人が裸を見られて恥ずかしがって動けなくなったりするなんて軍人失格なので。
男女ともに訓練後の汗を流す際は、男女共用のシャワールームを一緒に使っていると聞きました。

女性も軍人として裸体を見られることの、羞恥心などを克服しなければ緊急時に祖国や国民を守れないので、あえて受け入れているとか・・・。 すごい覚悟ですね。

ですがこれって、ホントな話なんでしょうか?
あと、日本の自衛隊や警察などではまだまだそんなことは許されない風潮ですね。

世界の軍隊に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答をまっていますね。

A 回答 (3件)

本当の話ですが、日本人の想像とはちょっと違います。



まず「男女共用のシャワールーム」と聞くと日本人は日本式の共同風呂をイメージしやすいです。それが男女共用なので混浴風呂です。
混浴風呂って、脱衣所から原則全員裸、せいぜいタオルで体を隠せるかどうか程度ですよね。

このイメージだと質問者様のいう「女性も軍人として裸体を見られることの、羞恥心などを克服しなければ緊急時に祖国や国民を守れないので、あえて受け入れているとか」というのはものすごい覚悟のようにみえてしまうわけです。

でも、実態は違います。

欧米のシャワールームは一つ一つが個室です。そして脱衣所から個室までは「裸で歩いてはいけない」のです。そして個室には必ずシャワーカーテンがついています。

参考 https://livedoor.blogimg.jp/tsune_ohno4343/imgs/ …

なので「完全に裸になるのは、シャワーカーテンを閉めた後のシャワールームだけ」です。
 もちろん下着姿やバスローブ姿は見られてしまうかもしれませんが、日本人が考えるようなスッポンポン姿とはちょっと異なります。

また、欧米人女性は基本的にトップレスまでは割と平気です。特に男女平等がすすんだ北欧は、冬に日差しが無い関係もあって、夏に全身スッポンポンで日光浴します。ヌーディストビーチは北欧人のとって普通のレジャーですし、フランスなどの諸国でも上半身裸は割と普通、逆にフェミニストは「女性が男性と同等に上半身裸になれる権利」を主張しています。

参考 GoTopless Day Parade
https://static.toiimg.com/thumb.cms?msid=4142395 …

こういう前提の国であれば、日本人が考えるよりは恥ずかしくはないのです。ちなみにスウェーデンやノルウェーの軍隊は男女平等の徴兵制を敷いたうえで、同じ小隊は男女同室です。

同じ部屋のほうが「男女関係なくジェンダーフリーにお互いを尊敬しあえるから」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あっ、日本の混浴風呂と欧米のシャワールームは結構違ってたんですねw
欧米女性はトップレスは割と平気であると、ヌーディストビーチもレジャーと化していると。
男女同室の方がジェンダーフリーを学び合えるんですね、回答ありがとです。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/08/07 19:33

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

興味深い動画を紹介してくれて嬉しいです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/08/07 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!