電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、映画館の、TOHOシネマズ仙台で、マリオを上映したつもりが、聖闘士星矢を上映してしまったみたいですが、
①客に、特典を返すように要求したのは、何故ですか?
②TOHOシネマズ仙台のホームページで謝罪していないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

No.2です。



> マリオを見に来た客は、マリオのチケットを買ったでしょうから、聖闘士星矢じゃなくてマリオにお金を払った事になるんじゃないですか?

全額返金されてますから、マリオにお金を払ってないことになります。
    • good
    • 0

マリオの回に間違って聖闘士星矢の実写映画が流れて、それに気付いて上映中止されるも、機材トラブルでマリオも上映できず、客には返金対応したらしいですね。

特典については知りませんでした。

マリオの特典はマリオの映画を観に来た人に配るものだから、マリオの映画にお金を払ってない人には渡せないから返してもらったのでしょう。

映画館はその作品の配給会社から上映素材を借りて上映してるだけで、チケット代の50%とか60%とかを配給会社に渡し、入場者特典も配給会社から配布されてるだけです。誰の目にも明らかな上映トラブルは映画館自身で返金対応できますが、入場者特典に関しては映画館には何の権限もないので配給会社の許可なく未鑑賞の人には渡せないと思います。

今回は被害にあった来場者には退場時に謝罪できるので、映画館の公式サイトで謝罪する必要はないでしょう。他の上映で後日などしばらく経ってから問題が発覚した場合は、公式サイトで何月何日何時の何々の回のお客様へなどと呼び掛けて連絡をお願いしてるのは見かけますけど。このため映画の半券など鑑賞を証明できるものはしっかり保管しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオを見に来た客は、マリオのチケットを買ったでしょうから、聖闘士星矢じゃなくてマリオにお金を払った事になるんじゃないですか?

お礼日時:2023/05/06 14:07

①客は、聖闘士星矢に支払ってるわけではないので。

映画館は謝罪はすべきですが、ミスしたから商品渡せってのは、別問題でしょう。何か補償するにしても、「聖闘士星矢の特典」を渡すってのは違う。

②謝罪すべきは、その時の観客にであって、公式サイトで謝罪する相手はいないでしょう。
あなたは居合わせた誰かに迷惑をかけた時に、ツイッターやインスタで謝罪するんですか? 誰に? あなたの言ってることそういうこと。
組織や企業にもミスはあると思いますが、それら全てが「世間に迷惑をかけた」ということになると思ったら大間違いです。当事者だけで解決出来る問題の方がむしろ多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①はマリオの特典を返すように要求したんじゃないですか?

お礼日時:2023/05/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!