プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と口論になった際に妻の気持ちに寄り添いきれず、ついついキツい言い方や攻撃的な言い方になってしまい、余計にすれ違いが起きて困っています。
そのような状況になった時に妻の気持ちに寄り添うために何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、よく睡眠をとり、会社の人間関係に注意しましょう。


精神的にゆとりがないと、なかなか難しいですから。
あとは、カウンセリングへ行ってあなたに悩みがないか、チェックしておけば、完璧。
    • good
    • 0

言葉を発する前に


一呼吸おいて頭の中で言い方を考える。
    • good
    • 1

その場で仲直りをして仲良しをするか、キレながらでもいっかいハグをするとか…



きつい事を言いそうになったら一回トイレに行くとか、手洗いをするとか(さっぱりするのと、お決まりの行動をする事でリフレッシュになる)…

あとは、一回外出をするとか、明日にまわすとか(いま落ち着いて話せないから続きは明日にしよう)
    • good
    • 1

一応カウンセラーの資格を持っています。


相手の気持ちに寄り添うと言うのは、テクニックではありません。
テクニックを身につけさえすれば、寄り添えると思うのは間違いです。
他の方で書いている方いらっしゃいますが、口論の時点で寄り添いは不可能になっています。
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



>そのような状況になった時に妻の気持ちに寄り添うために何か良い方法はないでしょうか?

ないです。そもそも「口論」する時点でもうタイミングを失っています。
もし「良い方法がないか?」という問いなら《そもそも口論に至らないこと》です。

なので、私は妻とほとんど口論しません。ただし「絶対に自分が正しい」という場合は「論」ではなく、自分の正しさを主張することしかしません。

後はバランスの問題です。
    • good
    • 1

とりあえず、思い立ったらすぐに


「言い過ぎたごめん」
返事は求めない

で、奥さんが話はじめたらひたすら聞き役

「なるほど」「たしかに」「そうだね」
のトライアングル
    • good
    • 2

発言する前に、頭の中で10数えて、それでも言いたければ、声のトーンを考えて話す。


それだけで、感情的な発言にはならないかと。
    • good
    • 0

土下座

    • good
    • 1

女 私が言いたいのはそうじゃなくて


男 何が不満なんだ、言ってくれなきゃわからない!いつもお前は〜だから〜なんだ
女 なんでそんな話になるの?私はただ〜は違うんじゃないって言いたいだけなのに
男 なら最初からそういえ!

男女間ではこんな喧嘩が多いのではと思います。(個人の意見です 笑

我が家の場合ですが、
夫は言語化能力やボキャブラリー、こちらの質問を理解する能力など、「言葉」全般においてだいぶレベルが低いと感じます。

こちらが怒っていることや不安などを理解しきれないまま、自分を主観に反論してくるので、余計に話がこじれたり喧嘩がひどくなったり。

違う人間なので相手の全てを理解するのは難しいです。それはお互いさま。
でも女性の場合(というか私の場合)、喧嘩の答えを求めるというより、共感や寄り添いを求めることも多々あります。

単純な喧嘩の例として
飲み会が連絡なしに遅くなる→喧嘩
このとき、言い訳ばかりされても不安や怒りは消えません。
抱きしめて、不安にさせてごめん、と言われたほうがよほど効果的ではないかなと。
(それだけで済みませんけど、ヒートアップした気持ちは少しダウンするのでは)
    • good
    • 1

ひたすら家事をこなす。

男女は考えが真逆の場合がありますね。お互いに可笑しな事言うなと思っていますが、ここは我慢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!