アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「天涯孤独」ってどこまでを示すのでしょうか?
例えば私は‥独身子無しです。両親は居ます。姉は嫁いで子持ちです。両親が亡くなれば‥私は天涯孤独なのでしょうか?独身者を天涯孤独と定義付けると、かなりの数が天涯孤独になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 姉とそこまで仲が良い訳ではないので、両親が亡くなってしまえば疎遠になってしまうかな‥とも思います。結局は結婚しない限りは天涯孤独なのでしょうか。一般的な天涯孤独の定義を知りたいです。

      補足日時:2023/05/06 21:03

A 回答 (5件)

天涯孤独を単純に定義すると、死んでも「遺体や遺骨を引き取ってくれるあてがない人」といっていいのでは?



人が死んだ後は実に多くの作業、手続きがあります。
それをしてくれる人がいない。
頼める当てがない。
やむなく役所が手続きする。
本来の天涯孤独はそういう意味でしょう。

ネットなどで自称してる人は、心許せる家族知人友達がいない「孤独感」を天涯孤独と言ってるのだろうと思います。
切実な場合もあれば、自己陶酔もあると思います。
    • good
    • 0

親兄弟が全て死んで、自分一人、って感じ、、


親戚もゼロ、
子供いない、
孤独死した、骨は役所に保管されます
    • good
    • 0

天涯孤独の天涯とは、この広い世の中を意味してます。



そして戸籍上には両親や兄弟姉妹などがいても、絶縁だったり実質的に身寄りがいない事です。

この広い世の中で誰
一人も助けてくれる人などいなくて一人だということが天涯孤独の定義だと思います。
    • good
    • 1

両親が亡くなっても姉が生きていれば、天涯孤独には該当しません。

天涯孤独とは、親兄弟姉妹/伯父伯母/叔父叔母/甥姪/従兄など身内や親戚などが一人も生きておらず頼りになる者も全く無い事を言います。
 なので、独身者を天涯孤独と定義付ける事は、無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「天涯孤独」の認識が分かっていませんでした。勉強になりました。
だとすると「天涯孤独」と言い切れる人は、おそらくかなり少数ですよね。

お礼日時:2023/05/06 21:15

独身者のことではないです。



天涯とは「天の果て」という意味です。
地上も海の上にも血縁者近親者がいない、という意味です。

あなたの場合では親が亡くなっても姉とその子がいるのだから、天涯孤独ではないです。
もしも仮に姉とその子が亡くなり、親の兄弟姉妹やその子や孫もあなたより先に亡くなれば天涯孤独です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことだったのですね。ネットを見ていたら「天涯孤独」と言っている人が結構な数いて、兄弟とは疎遠ですとあったので姉妹兄弟がいても自分の家族が築けていなければ「天涯孤独」なのかと思いました。

お礼日時:2023/05/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!