アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダパスと実際のフォルダの名前についての質問です。

フォルダの名前がカタカナ表示になっているのですが,フォルダパスでは,アルファベット表示になっているフォルダがあります。

なぜこの様に違うフォルダがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

WindowsOSが初期設定で用意されたユーザーフォルダーは、使用


しているローカル言語(ローカライズ)で表示するように設定して
あるからです。日本語版Windowsなら、カタカナ表記になります。
この仕組みは、フォルダの表示に関係するdesktop.iniに記載する
LocalizedResourceNameが使用環境の言語から表示するように
なっているからです。
https://laboradian.com/use-en-folder-name/
https://itojisan.xyz/knowledge/19059/

エクスプローラーはdesktop.iniの情報を読み取り、ローカル言語
としてカタカナ表記の名前で表示する仕組みなので、この機能を
無効にすることで、本来の英語表記に戻すことは可能です。
ただし、Windowsの更新プログラムにてエクスプローラーが既定に
戻ることがあるので、何もしないでいるとローカル言語の表記へと
戻るのは仕様です。

ローカライズしている理由は、英語表記のままだと困るユーザーに
対するサービスなのかもしれないですね。(全世界相手だから?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解致しました!

お礼日時:2023/05/16 21:57

理由としては、マイクロソフトがその方が分かり易いと思ったからです。



具体的には、システムで用意したフォルダーのいくつか(C:\Usersや、各ユーザー名の付いたその下のフォルダーのさらに下のDesktopやDownload等といったフォルダーですね。これらは、Windowsに設定した「何国語で表示するか」という情報に従って、Explorerが各国語の名前に変換して表示しています。
従って、Explorerを経由しないで表示すると元の英語の名前のままです(コマンドプロンプトでの表示など。
もしかするとExplorer以外のプログラムでも変換して表示するアプリがあるかも知れませんが)。

これが分かり易いかというと、中学生でも知ってるレベルの英単語ばかりなので、ほとんどの人にはメリットなく、同じフォルダーに2つの名前があるように見えるという分かりにくい状態になっています。
    • good
    • 0

Windowsの場合、


一部の特定のフォルダはカタカナを使い実際と異なるフォルダ構造で表示します。

3Dオブジェクト
デスクトップ
ピクチャ
ミュージック
Downloads
ドキュメント
ビデオ

など
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2303 …
    • good
    • 1

フォルダの名前がカタカナ表示になっているのに対して、フォルダパスがアルファベット表示になっている場合、おそらく日本語版Windowsでフォルダを作成した場合に起こる現象だと思われます。



Windowsでは、日本語版の場合はデフォルトで日本語表示になっており、フォルダ名もカタカナや漢字などの日本語文字が使用されます。一方、フォルダパスはアルファベット表記になっている場合があります。これは、Windowsが日本語文字をアルファベットに変換しているためです。

具体的には、Windowsが日本語のフォルダ名をアルファベット表記に変換する際には、様々なルールに基づいて変換を行っています。たとえば、カタカナ表記の場合は、それに対応するアルファベット表記を作成することがあります。また、漢字表記の場合は、読み方に応じてアルファベット表記を作成することがあります。

しかし、これらの変換ルールにはいくつかの例外があるため、一部のフォルダ名はアルファベット表記にならず、そのままの日本語表記になっている場合があります。また、フォルダ名を変更することでアルファベット表記にすることもできますが、その場合は他のアプリケーションなどで参照される場合に問題が生じる可能性があるため、注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!