プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「風の街、東京」と呼ばれていますが何で?世界的にも珍しいほど、この東京という所は強風の街なのでしょうか?

A 回答 (5件)

東京は「ビル風」が有名ですね。


林立するビル群が、風の流れを変えて、かつ、ビルに衝突した風が地上に降り注ぐ一種のダウンバーストがおきます。
なので、自然の風では無く、ビル群で遮られた風が地上に来るのでしょう。
    • good
    • 0

世界的には、Windy Cityというのはシカゴのことです。



なお、東京で10メートル以上の強風が観測されたのは20世紀の統計では30-50日程度で21世紀に急に増えたとは聞いていませんから、質問者が誰かに騙されたた、資料の見方を知らないのだと思います。
    • good
    • 1

>「風の街、東京」と呼ばれていますが



呼ばれてません。
googleで「風の街」で検索しても東京はヒットしません。
    • good
    • 0

一日に一瞬でも風が吹けば風の吹いた日、というのであれば、


風に吹かない日はない、と言えます。

空気は流体なので、
その移動(風)が無い日はあり得ない、とも言えます。

貴方の言う「風」とは? その定義次第です。
    • good
    • 0

世間の風ってヤツですねッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!