アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいろいろ苦労して、遅れを取り戻したいとか、無理をしてでも追いつくとか(それでも結局はエリート街道を順当に通ってきた人にはかなわず)ストレスの連続で挙句にいろいろ障害が起きるとか、もうやってられなくないですか?というか、そういう苦労を知らない人間に腹が立ちませんか?

A 回答 (6件)

腹は立たねえよ。


( 吉川英治 )は
どの青年もおしなべて情熱との戦いを繰り返しながら成長して行くのに、君は不幸だ。
早くから美しいものを見すぎ、美味しいものを食べすぎているということは、こんな不幸はない。
喜びを喜びとして感じる感受性が薄れていくということは、青年として気の毒なことだ。と言う。
   そそ・・そ・そう思いたい、うらら・・やましくないと思いたい。

人生は長い、その一時期を見て判断できない。
苦労していないから幸せとは言えない
苦労に立ち向かう人の方が充実している場合がある。
それを前提に申し上げれば、
幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
その人が実際に何を感じているか、その人の生命の実感の問題である。

何の苦労も無い幸せなんか、世界中さがしてもない。探した事ねえが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、実際に障害にぶつかって苦労してないでしょう?

お礼日時:2023/05/09 10:10

羨ましいとは思うけど、


腹は立たないです。

どんなエリートでも、たかが
人間。

必ず死ぬし
弾丸一発で、終わる人生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも同じ弾丸一発で終わるよ。

お礼日時:2023/05/09 10:10

理解力の差に気づいて おどろいたことがありました。



モグリで例の大学の講義につらなったとき 前に坐ったニ三人の学生の飲み込みの速いこと速いこと。

なぜそんなことが分かったかと言えば 何となくと言えばそうですが レジュメが配られたとき それを一目二目見て 講義の内容と合わせて 一度で合点した様子が感じ取れたのです。

わたしにも専攻の学問だったので 理解が出来るかなと思っていましたが 立ち止まって考えていると 隣り合わせた学生たちは ふつうに自然に済ました顔でした。



タウマゼインは 哲学の出発点だと言いますが そしてわたしは哲学専攻ではなかったので のちのち努力目標にはなりました。



そのおどろきが 腹の立つ反応を超えていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ(゜-゜)!ギリシャ語ですね。わたしゃ最近あらゆるヨーロッパ語を調べています。
件のお話はまさしく「才能」の範疇であり教育の成果ではないでしょう。

お礼日時:2023/05/09 10:09

一見、順風満帆に見える人でも、見えない所で苦労しているものです。


例えば、受験勉強を寝る間も惜しまず頑張ったとか、私生活でも自己研鑽しているとかです。
腹を立てている暇があるなら、あなた自身で努力することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺はもっと苦労しているね。あんたは人をけなす単純思考しかできない人だから何をか言わんやだな。

お礼日時:2023/05/08 23:52

エリートと肩を並べようとしていることが間違いです。


そんなことに腹を立てる暇があったら、自分に合った人生を早く見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだ!恵まれたやつにはかなわん。

お礼日時:2023/05/08 23:52

全然

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す