プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。親と仲良くする方法を教えてください。
いわゆる毒親で、18のときに耐えきれず飛び出しました。

半年に一度くらい、たまに帰省するのですが、距離を置いたおかげか母親の態度が軟化しました。
去年の暮れに子犬を飼い始め、それを話題に今回は帰省しましたが、どう接していいかいまだにわかりません。
父は再婚相手で母親以外とは滅多に口を利きません。
今日夕方から母親と二人で出かける予定があるのですが、片道車で1時間もあり、趣味も合わないため正直何を話せばいいかわかりません。
仲良くしたいのですが、今までされたことを許す気はなく、ただ居なくなってから後悔はしたくないので最大限の努力はしたいです。
趣味や性格が合わない人とのその場しのぎでいいので話題のアドバイスをください。

A 回答 (6件)

「毒親」に耐えきれず家を出ても、帰省するのだから、あなたの心にやはりどこかにお母さんを求める気持ちがあるのだと思います。



そしてあなたの記憶にないだけで、お母さんなりにあなたに尽くした優しさも沢山あった事と思います。
お母さん自身も、あなたの事を心の奥では求めておられるのではないでしょうか。

無理に共通の話題を探さなくても、さりげなくお母さんの体調を尋ねたり、覚えていないあなたの赤ちゃんの頃の事を聞いてみたり、あなたの近況を話したりするだけでも段々と互いの心が通ってくるように思います。
力を抜いて、娘としてお母さんに接してみてください。頑張ってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だいぶ気疲れしましたが、GWに私の兄に会いに行ったようで、話したいことがたくさんあったようで、心配したように話題に困ることはありませんでした。
話の途中で、「兄のところは墓もあるからよく行くけど、あんたの家の近くに犬オッケーの宿見つけたよ」と言われました。
家を飛び出して6年、一度も私の住む場所に来たことがなかったのに、一昨年から一人暮らしを始めた兄のところにはもう3.4度通っています。
気にしてるのは私だけじゃなかったんだなと、すこし通じ合えた気がします。
そっけない回答が目立つ中、優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 15:51

>趣味や性格が合わない人とのその場しのぎでいいので話題のアドバイスをください。


ありません。
むしろ母親との付き合い方を見直すべきです。

結局の所、問題になってくるのは質問者さんの自己肯定感です。

18歳のときに家を飛び出すことができたため、
質問者さんは一定の自己肯定感はある人間です。
しかし、それしかできなかったのも質問者さんです。

本当に自己肯定感が高い頭の良い子は中学卒業時点で、
学生寮のある高校へ進学します。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
マキャヴェリ「君主論」より

重要なことは、毒親の本質は治らない、と言うことです。
質問者さんが上手く動いたため、今はそれが表面化していないだけです。
母親にはあまり気を許さない方が良いです。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との関わりは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との関わりを必要最小限に留めることは絶対条件です。

母親とはもっと距離を取るべきです。
盆と正月に帰省する程度にするべきです。

そもそも、質問者さんが努力するべきは母親と仲良くなることではありません。
質問者さんが努力するべきは結婚相手を探すことです。

母親に使う時間とお金があるのであれば、
それは将来生まれてくる質問者さんの子供に回すべきです。

その話が母親からでないのであれば、
それは毒親の顔が少し出てしまっています。
また、質問者さんがそれに気づかず母親と付き合い続けているのであれば、
質問者さんがしていることも毒親と何も変わりません。
    • good
    • 0

そのためのラジオ

    • good
    • 1

毒親と呼ぶ限り仲よくはなれません


親と思わず知り合いのおばさんと思って季節の話題を話せばいいとおもいます。
    • good
    • 1

ペットの話か、天気の話。


お母さんの、昔の若い頃の話。食べ物の話。
あなたの母親と父親が、
老後にあなたに
介護の負担を
かけないように、
お母さんに、
しっかりとお金を貯めて、
介護付き老人ホームに
入ってくださいねと
伝えておきましょう。
あなたが、将来、
母親の再婚相手の
老後の面倒をみるのは
嫌でしょうから。
中が悪く、性格も合わないなら、食事だけして
帰っても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お分かりだと思いますがまずは疎遠になって完全に切れるよりかは


最低限あっていることが大切かと思います。
時間がかかると思いますが最低限あっていればいずれいつか自分も
自然に仲良くなれる日がくるかと思います。
ようはそれまでの間どうネタを作るかってことかと思います。
それは毎回なんか自分でネタを作って、この話題をする。
という感じでネタを仕込んでいくしかないんじゃないでしょうかね。
それにあたるのが前回の子犬を買い始めたというネタ。
つぎはあなたの仕事の事とかでもいいでしょうし、
あなたの友達のことでもいいでしょう。
近所の事とか。
いま自分の生活している事をネタにしていくしかないかと思います。
探せばあるはずだと思いますよ。
いい仲がいつか築けるといいですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!